おしゃべり社員のブログNO.9

3月6日(火)
今日は春らしい気候ですヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
ちょっと風が強いけどポカポカしています(。・ω・。)

先週、仲道郁代さんのピアノコンサートに行ってきました♪~♪
ピアニストのコンサートに行ったのは初めてでした。
今回はベートーベンの曲がメインで、アンコールでは誰でも聞いたことがある有名なショパンの別れの曲、私が弾いたことがある曲も2曲ありましたが同じ曲とは思えない別物・・・(汗)(^_^;)
最初から最後まですばらしい演奏でした
\(*^▽^*)/

3月1日(木
3月に入りました\(^▽^)/
まだまだ寒いのに、3月に入ったというだけで春って気分になっちゃいます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

早くきれいな花が咲くと良いですね(*´∇`*)
うちの庭のチューリップも大きくなってきました
v(。・・。)

2月23日(木)
今日は久々の大雨でした(>_< )( >_<)
当社の駐車場は地盤が悪い影響で、乗り降りする辺りが大きな水溜りになってしまうのです(>_<、)

今日は、私でも出来そうなダイエット方法の記事を見つけたのでご紹介します
( ̄(∞) ̄)

カロリー計算不要! 食べる順番ダイエット

■食べる順番ダイエットとは

 食事の前半に野菜をとった後、肉や魚の主菜を食べ、最後にごはん・パン・麺などの炭水化物を食べる方法です。カロリー計算はせず、普段の献立の食べる順番を変えるだけでいいという手軽さが人気のポイント。

 ただし、普段の食事に野菜が不足している人は、何らかの野菜料理を用意する必要があります。例えば、とんかつとごはんといった食事では、食べる順番ダイエットは成り立ちません。自然と一汁二菜以上のバランスのとれた食事につながることも、このダイエットのメリットと考えられます。

■食べる順番ダイエットの成功ポイント

 近年の肥満に関するさまざまな研究では、食事による血糖値の上昇が肥満と結びつくことがわかってきました。血糖値なんて糖尿病の人のもの、というイメージが大きいかもしれませんが、実はダイエットを心がけるすべての人に、血糖値の意識は必要です。

 シンプルに説明をすると、血糖値上昇とともに、体脂肪を合成するホルモンが流れ始めます。それゆえ、急な血糖値上昇や、頻繁な血糖値上昇は、体脂肪増加につながってしまうのです。空腹時に消化の良い炭水化物や糖分を大量にとるような食事はご法度です。

 このように、ダイエットといえばカロリー計算をして、食べる全体量のコントロールが主流でしたが、数々の研究の結果、食べる量はもちろん大切ですが、食事の際に血糖値をコントロールすることが非常に大切であるということがわかってきました。
■最新のダイエット研究でわかっていること

 ここで、世界一受けたい授業(日本テレビ系列)という番組のでも紹介された、女子栄養大学副学長で、肥満や食事時間の関連に詳しい香川靖雄先生のダイエットの心得をご紹介しましょう。

 ・食べたいものを食べられないストレスは、結果的にダイエットの最大の敵
 ・負担のかかるダイエットは寿命を短くする
 ・揚げ物などのカロリーの高いものは、日中に食べるほうが太りにくい
 ・朝食をとるとやせ体質になれる(体内時計の正常化につながり脂肪が燃えやすくなる)
 ・食事は野菜から食べ始めると体脂肪合成が緩やかになる
 ・よくかんで食べると内臓脂肪が燃えやすくなる

 この中でも、食べる順番ダイエットの「野菜から先に」が推奨されているように、野菜を先に食べるだけでも血糖値の上昇は大きく違うということが注目されています。

■食べる順番によって血糖値はこれだけ違う

 野菜を先に食べることで、血糖値の変化には、約20パーセントの違いがあるという実験結果があります(数値は女子栄養大学出版部『栄養と料理』より)。

 食事は1日3回行うものですから、毎回最初に野菜料理から食べる習慣をはじめることで、成果は現れると考えられます。

■食べる順番ダイエットの方法

 食べる順番ダイエットには、まず主食・主菜・副菜の3種類の料理が必要です。主食というのは、ごはんやパンや麺。ちなみに、これらを抜く炭水化物ダイエットというのものもありますが、炭水化物そのものが肥満にどれだけ影響があるのかは現在のところはっきりとはわかっていません。栄養学上では、適量の炭水化物を毎食食べるほうがよいとされています。

 主菜というのは肉や魚を使ったおかずになる料理で、豆類などのたんぱく質も含まれます。副菜というのは野菜や芋類、海藻類を使った料理のことです。これらを3種類そろえるのが理想ですが、難しい場合はとにかく、毎食何かしらの野菜を準備してください。

 食事の前半にまず3口以上の野菜料理を食べましょう。それから、肉や魚などのおかずを食べ、しばらくたったところで炭水化物を食べましょう。一口ずつよくかむことも大切です。食事の時間は20分は欲しいところ。早食いがクセになっている方は、これを機会になおせるように工夫しましょう。

 1カ月あたり1~2キログラムの減量を目標に、無理なく取り組めることもこの方法のメリット。いつもの食事に少し工夫をするだけで半年で6キログラム減量できたら、うれしいですよね。


痩せたいなんて贅沢言わないので、食べて現状維持出来ればそれで良いかな
~(=^‥^A 汗

2月17日(金)
今週はお天気が不安定でしたが、週末は大丈夫なようですね=*^-^*=
昨夜は外出先が近所だったので自転車で出かけたら、20分後に出てきた時には大雨でしたw(☆o◎)wガーン

今日は冬に悩む方が多い、肩こりのチェックポイントをご紹介します
\(^▽^)/

肩こりは日々の生活習慣の積み重ねが原因のことが多いが、果たしてあなたの肩こりはどれだけヤバ~い状態にあるのか。『あきカイロプラクティック治療室』(神奈川・横浜)副院長の檜垣暁子先生にチェックポイントを作ってもらいました。チェックされた数に応じ、その「ヤバさ」が分かるようです。
□運動不足になりがち
□デスクワークやPCを使った作業など、長時間同じ姿勢をとることが多い
□季節の変わり目に調子を崩しやすい
□頭痛になることが多い
□細かいことが気になるなど、どちらかといえば神経質
□人前に出る、苦手な人と一緒に過ごすなど緊張する場にいることや、人間関係のストレスがある
□くよくよ悩んだり、考えこんでしまうことがよくある
□目が疲れやすい
□背中が丸くなりやすく、“猫背”である
□バッグをかける肩、持つ手が決まっている
□日々の買い物などで重い荷物を持つことが多い
□冷え症である
□足を組んだり、あぐらをかくことが多い
□高めの枕でないと眠れない
□ピチッと体にフィットしたり、胸元が大きく開いた服装が好き
□なで肩体質で首が長い

チェックした数が
【0~3個】
首や肩の周りの筋肉をさわってみましょう。「張っているな」と感じたら“肩こり予備軍”。いまのうちに首・肩周辺の筋肉の血流改善対策を。(檜垣先生・以下同)

【4~8個】
自覚症状はなくても、腕や頭を支える筋肉が緊張している可能性大。肩こりがこれ以上進行しないよう、いますぐ対策を。

【9個以上】
肩こりが慢性化している恐れがあります。頭痛や腕のしびれがあるなら、肩こりの中に病気が潜んでいるかも。一度、お医者さんに行くといいでしょう。

私はめったに肩こりはしないのですが、チェックしてみると6個( ▽|||)サー







2月16日(木)
午前中は雨がぱらついて寒かったけど、明るい日差しがさして暖かくなりましたヽ(^◇^*)/
2月ももう半分を超えだいぶ日も伸びてきましたo(^^o)(o^^)o

3月に入ると新生活の準備や転勤などで引越やさんが忙しくなるようですが、当社ではオリジナルの転居通知や異動通知をお取扱しています。
パソコンで宛名を印字できるようにインクジェットプリンター対応の用紙を使用しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ

2月14日(火)
久々の大雨ですアメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
乾燥しているのでちょうどいいのですが、今日は車の中でお昼寝しようと思いましたが、大粒の雨なのでうるさくて眠れない・・・
(;_; )( ;_;)

今日は復興支援のグリーンジャンボ宝くじが発売になったようですね\(^▽^)/


今年のグリーンジャンボ宝くじは、東日本大震災復興支援として発売額を660億円に増額して発売されます。この宝くじの大きな特徴は、豪華な賞金体系です。1等賞金はジャンボ宝くじ史上初の3億円(昨年比+1.5億円)で、1等の前後賞が各1億円ずつ設けられているため、1等・前後賞合わせた当せん金は宝くじ史上最高額の5億円(昨年比+2.5億円)と、大きな夢をお楽しみ頂けるものとなっています。なお、ジャンボ宝くじの1等賞金額が増額されるのは、1999年5月に発売された『ドリームジャンボ宝くじ』(第393回全国自治宝くじ)が1等賞金2億円となって以来12年ぶりのことです。

また、この宝くじの発売予定額660億円に対する収益金は288億円を予定していますが、そのうち88億円が、災害復興支援分として、東日本大震災の被災地である9県2指定都市(青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県、新潟県、長野県、仙台市、千葉市)に分配され、災害復興事業等に役立てられることになっています。

大きな夢と震災復興支援という社会貢献的側面を合わせ持つ『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』の1枚の価格は300円。発売期間は、2012年2月14日 火曜日から2012年3月14日 水曜日までとなっています。

夢を買うのと同時に、復興支援にも役立てられてなかなか良いと思います☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

2月8日(水)
日本各地で大雪の被害が毎日のようにテレビのニュースで流れていますが、こちらは昨日から春の陽気ですo(*^▽^*)o~♪

食事の献立に毎日悩みますが、困った時やお出かけの日にお世話になるのがカレーの記事をご紹介します
\(^▽^)/

結婚生活の悩みの一つとして、パートナーの作る料理の味を挙げる人は多いと思われます。特に、一方が強い価値感や思い入れを持っている場合、その摩擦は大きくなるようです。たとえば、カレー。教えて!gooには、こんなQ&Aが投稿されていました。
嫁の作るカレーが物足りない
結婚8年目の11360620さんは、「決してまずくはないのですが、嫁の作るカレーに物足りなさを感じている」そうで、市販のルーを使ってレシピ通りにしか作らないのが不満とのこと。「私が作る時は隠し味にソースやコーヒーを入れます。皆さんのご家庭ではいかがですか?」
この質問に対して寄せられたのは、

■「コーヒー」から「キムチの素」まで
「カットトマト1缶を加えるとさらにコクが増します」(urax2さん)
「醤油を一差し」(proygbvさん)
「私は、コーヒーとチョコレートとリンゴとか入れてます。お肉をいためる時に少しのニンニクとショウガも使います。ルーは違うメーカーのものを混ぜてます」(ahiru32さん)
などというコメントでした。このほかにも、ブイヨン、蜂蜜、ヨーグルト、生クリーム、焼き肉のたれ、キムチの素、赤ワイン等々、実にさまざまな「隠し味」が書き込まれました。一方で、「隠し味は入れない」という意見も。
「それよりも大事なのは、野菜の切り方や炒め方、タイミングなどだと思っています」(amatsuamatsuさん)
「外せないのはタマネギの炒め方でしょうか。タマネギをじっくりと炒めたり、あるいはすでに飴色のペースト状になったタマネギを買って入れたりします」(jijuさん)
「ルーを入れた後まぜて終わりではなく、温めては冷ますという工程を何度か繰り返します」(tarankoさん)
 ■レシピ通りが一番おいしい?
つまり、料理の過程の方が大事ということですね。また、こんな回答もありました。
「昔『ひと手間かける』が流行った時期がありましたが、結局はシンプルが一番。隠し味って結局何をやっても自己満足なんだよね」(E-1077さん)
「味覚は人それぞれなんで、嫁さんと一緒に作り、『ああでもない』『こうでもない』と言って、オリジナルのカレーレシピを完成させるのが一番だと思います」(gekisouOXYさん)
「外食した時などに感想を出し合って、お二人のカレーを構築して下さい」(yaburegasaさん)
結局、いくら隠し味のアイデアがあっても、パートナーが実際に使ってくれなければどうしようもありません。この旦那さんの悩みは、すべての結婚生活の問題と同様、仲良く話し合って解決するしかないようですね。
私はS&Bディナーカレーに炒めたまねぎとたまねぎとにんじんと牛肉の角切りを入れて加熱して、ルーを入れる直前に男爵芋を入れます(*^-°)v

あまりどろどろしていなくて、少し汗が出るくらいのスパイスが効いた感じに仕上げますが、なぜか毎回同じ味にはなりません
( ̄ー ̄?).....??アレ??

1月27日(金)
1月ももうすぐ終わり・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
寒さも本格的になり、朝は霜が下りたり、バケツの水が凍っていたり、車の屋根に雪が積もったトラックを見かけたり・・・

今日は気持ちがポカポカっとしそうなランキングをご紹介します
\(^▽^)/

食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物ランキング

ジブリ映画に出てくる料理は、素朴ながらどれも本当においしそう。子どものころお母さんにせがんで作ってもらったという人も多いのでは。そこで女性612名に「食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物」を聞いてみました。


Q.食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物は?(複数回答)
1位 おソノさんの夫のパン『魔女の宅急便』 30.9%
2位 目玉焼きトースト『天空の城ラピュタ』 26.1%
3位 畑で取れた野菜『となりのトトロ』 19.3%
4位 ベーコンエッグ『ハウルの動く城』 18.5%
5位 ニシンとかぼちゃのパイ『魔女の宅急便』 17.8%

■おソノさんの夫のパンを食べてみたい!
・「本当においしそうで、『魔女の宅急便』を見た後は必ずパンを食べたくなるから」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「とってもおいしそう。窯で焼いているし、人気のお店みたいなので」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「焼きたてでおいしそう」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「おいしいだろうと思うから。心がこもっていそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「画面からいい香りがしてきそう」(32歳/ソフトウェア/技術職)
■目玉焼きトーストを食べてみたい!
・「単純だけどパズーとシータがとてもおいしそうに食べるので」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「とにかくパズーがおいしそうに食べるから。子どものころからあこがれています」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「見ていておいしそうだから。食べている姿もおいしそう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「たまに家でもやります。それを『ラピュパン』と呼んでいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■畑で取れた野菜が食べてみたい!
・「井戸水で冷やした野菜が新鮮でおいしそうだったから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どものころ、映画を見て母親にきゅうりの丸かじりをねだったことがある」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

■ベーコンエッグを食べてみたい!
・「黄身がトロトロでおいしそうだった」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「ハウルに作ってもらいたい!!」(28歳/金融・証券/専門職)
・「ハウルが華麗に作るのがおいしそうに見えた」(31歳/その他/販売職・サービス系)

■ニシンとかぼちゃのパイを食べてみたい!
・「なんだか不思議な組み合わせなのでおいしいのか気になります」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「孫に批判されていたけれど、本当にまずいのか気になる」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「評判がいまいちだったので、怖いもの見たさで食べてみたい。甘いのか塩味系なのかも判断しにくい」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
休日の朝食に食べたいですね=*^-^*=♪
でも、ニシンとかぼちゃのパイはちょっと・・・(-_-;)
1月26日(木)
昨夜は大地震の予言当たらなくて良かったですo(*^▽^*)o
でも・・・台風と違い、その時が過ぎればもう安心ということではないので、引き続き用心していたいと思います(・o・)ゞ

我が家では今回の騒ぎで
★懐中電灯やランタンの確認
★集合する避難所の確認
★連絡の取り方
★ほんとに必要と思った物を避難袋に入れる
★犬を連れて行く人
★津波がきた時に高台に上がる最短ルートの確認
など、いつもより具体的に準備をするいいきっかけとなりました。

大きな地震が起きるたびに避難袋は作りますが、だんだんその中のものを消費してしまい,
気づくとどうでもいいようなものばかりになってしまう┐( -"-)┌のが我が家の悪いところなので、今回はいい対策を考えたいと思いますv(*'-'*)

1月25日(水)
朝晩は冷え込みますが、日中の事務所はポカポカしています(*'ー'*)

今日大地震が来る!!と騒がれていますが、ほんとに起きてしまったらどうしようΣ(|||▽||| )
東日本大震災の直前に予感のブログを書いていた
みゆ吉さんもいやな予感・・・と書いているし{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

明日「大丈夫でしたね♪」というブログがかけることを祈る☆彡 *.:*:.。.: (人 *) しかない・・・

今日起きなくても、この先ずっと安心なわけではないので、災害には備えておかないといけませんね
\(;゚∇゚)/

1月19日(木)
今日はメッチャ冷え込んでいます{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
雨が少ないせいで乾燥していて、インフルエンザと火災が急増しているようです(>◇<)
みんなで気をつけて行きたいと思いますv(。・・。)

ダルビッシュ・・・凄すぎ!!
ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ挑戦を目指していた日本ハムのダルビッシュ有投手(25)のレンジャーズ入団が18日、決まった。同日、レンジャーズが同投手と2017年までの6年契約で合意したと発表した。米メディアによると、年俸総額は約6000万ドル(約46億2000万円)の大型契約。ダルビッシュは20日(日本時間21日)に本拠地アーリントンで記者会見に臨む見通し。(時事通信)
(-_-)ノしゅっ --====≡  すかっ \(T◇T 彡 -_-)/  ≡Oθ(^-^*)ストライク!!

1月12日(木)
今日はとっても寒いです
ε-(>.<;;クシュン!!
通勤途中のあちこちが霜で真っ白になっていました。


ご挨拶が遅れましたが・・・
☆★あけましておめでとうございます★☆
本年もどうぞよろしく御願いいたしますm(*- -*)m

仕事始めの日からのバタバタヽ(;゚〇゚)ノがやっと落ち着いてきました(=´▽`=)
今年のお正月はお天気にも恵まれてのんびり過ごしました(*'ー'*)

そして昨日は鏡開きだったそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・
すっかり忘れていました、ヽ`(;~▼~;)、ヽ`

12月27日(火)
毎朝寒くて起きるのがつらいです( P o ̄)~゚(。 _ _)。o○グー
今年の出勤日は、明日一日となりました<(_ _*)>
日本は今年は大変な年だったので、なんとなく早く終わって来年良い年を迎えられたら・・・
なんて思ったりします
(´・ω・`)

クリスマスが過ぎると、お正月はもうすぐ。年賀状に大掃除……新年を迎えるまで慌ただしい日々が続きます。何となく時間に追われて準備をする人も多いと思いますが、今年は、「お正月」の本来の意味を見直してみませんか? 改めてお正月のいわれを知ることで、無事に新年を迎えられることに感謝の気持ちが湧いてくるはず。それでは早速、クイズでお正月の基礎知識をおさらいしましょう。

Q.大掃除が終わると、いよいよお正月の飾りつけ。そもそもどなたをお迎えするために飾りつけをするの?
A.氏神様 B.歳神様 C.天照大御神様

【答え】 B.歳神様
 お正月は一年の幸せを運んでくる「歳神様」を各家庭にお迎えする大切な日。今でこそ初詣が重視されていますが、もともとは各家庭で家族や世の中の幸せ、五穀豊穣などを願い、お祝いする行事でした。ちなみに氏神様は地域にいる神様、天照大御神様は日本をおさめている神様です。

Q.門松は何日に飾るのがベスト?
A.なるべく早く28日まで  B.お正月3日前の29日  C.お正月に松が長持ちするよう31日

【答え】 A.なるべく早く28日まで
 29日は「二重苦」「苦松(くまつ)」という意味合いがあり、31日は葬儀と同じ「一夜飾り」になるので避けます。28日までか、間に合わなければ30日に飾ると良いでしょう。門松と同じく、注連飾り、鏡餅も29日、31日に飾るのはタブー。

Q.大晦日の正しい過ごし方は?
A.初日の出まで徹夜  B.年越しそばを食べたらすぐに寝る


【答え】A.初日の出まで徹夜
 大晦日、寝ないで歳神様(初日の出)を待つことを「年ごもり」と言います。うっかり寝てしまうと、「しわが増える」「白髪が増える」なんて女性にとってオソロシイ言い伝えも…!どうしても眠くなったら「稲積む(いねつむ)」というと呪縛から逃れられるのだとか。 また、年越しそばは江戸時代に町民から始まったとされます。 年越しそばには下記のような別名があり、・寿命そば:そばのように長くのびる(長生きできる)・福そば:金銀細工師が散らかった金粉を集める際にそば粉を使うので、そばは金を集める・縁切りそば:そばはよく切れるため、一年の労苦を忘れられるといわれた縁起の良い食べ物と言われています。

Q.初詣でお参りするときのマナーは?お賽銭と拍手、どちらが先?
A.お賽銭 B.拍手 C.どちらでも

【答え】A.お賽銭
 まずは手水舎で手と口を清め(柄杓に直接口をつけるのは禁止!)、お賽銭をお賽銭箱におさめます。その後、ご神前に鈴がある場合は鳴らして、鈴祓えをします。それから二礼(二回深くお辞儀)、二拍手(二回柏手を打つ)してからお願い事をし、一礼(もう一度お辞儀)します。二礼二拍手一礼と覚えましょう。神社によっては四礼四拍手、八礼八拍手というところもあるので、正式なマナーはご神職の人にたずねると良いでしょう。 お願い事をする際は、「世界平和」や「国家安泰」など人々の幸せを願い、最後に自分のお願い事をすると良いと言われています。また、拍手を打つ前には右手を少し下げ、打ち終わったら元に戻します。右手を下げるのは、そちらに神様がいらっしゃるという意味合いから。鈴と拍手で神様を自分の近くにお呼びし、一緒になってお祈りします。

Q.鏡餅にはどんな意味があるの?
A.一年最初の食事  B.五穀豊穣  C.歳神様の居場所


【答え】C.歳神様の居場所
 古来、神様は鏡によりつくとされていました。神社によってはご神体が鏡である所も少なくありません。鏡餅は歳神様の依代(よりしろ)として床の間や神棚に供えられ、「御鏡(おかがみ)」とも呼ばれています。鏡餅が丸いのは、鏡を表しているため。また、鏡開き(家中の鏡餅を下げ、お雑煮や小豆汁にして食べること)の際、刃物は使わず、手や木槌で割って、いただきます。

(旧)おしゃべり社員のブログ

NO.1はこちら  

NO.2はこちら
NO.3はこちら  

NO.4はこちら
NO.5はこちら  

NO.6はこちら
NO.7はこちら  

NO.8はこちら
NO.9はこちら  

NO.10はこちら
NO.11はこちら

編 集