おしゃべり社員のブログNO.8

12月13日(火)
12月半ばに入り、年賀状印刷もピークを迎えました
ε=ε=(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪♪
最近は年賀状は出さずにメールで済ませてしまうという方も増えているようですが、私はお正月に自宅のポストに投函される音がするとわくわくするのと、普段は連絡しない友人や元同僚たちと,一年に一度近況を知らせあう大事な1枚なので、ずっと続けていきたいなぁ~って思います
\(^▽^)/

◆改めて知っておきたい年賀状のルール

1。日ごろお世話になっている人には必ず出そう
仕事関係では直属の上司、部内の先輩、関係の深い取引先など、プライベートでは恩師、親戚、離れて暮らす家族には出したいもの。面と向かっては言えない感謝の気持ちも、年賀状ならすんなり伝えることができるはず

2。1月3日までに届くように早めに投函を基本的には元日に到着するのが理想。それが無理なら、遅くとも3日までに着くように12月28日までには投函しよう。相手に早く届くほど「あなたのことを大切に思っている」という気持ちが伝わるものなので早めに準備を

3。松の内を過ぎたら寒中見舞いに年賀状を出していいのは松の内(関東では1月7日、関西では15日)まで。それ以降は寒中見舞い(2月4日まで)を出す。出していない人から年賀状が届いた場合も、遅れたお詫びなどを書いて寒中見舞いで返事をしよう

4。仕事用と私用の年賀状は別にする仕事相手に送る年賀状と親戚や友人に送る年賀状は別々に作るのが基本。家族ぐるみで付き合いのある上司や同僚であれば、プライベートの写真入りの年賀状を送っても許されるが、それ以外は仕事用の年賀状を送ること

5。相手の家族に読まれて困ることは書かない年賀状は相手の家族の目にも触れるもの。相手のご両親、パートナーが見て驚く内容は書かないのが鉄則。おめでたいお正月にふさわしくない離婚、病気、倒産、業績不振などの話題は、相手に不快感を与えるのでNG

年賀欠礼の対応方法

●誰に出せばいい?
仕事関係の人には出さなくてもいい
親族が亡くなった場合に出すものなので、プライベートで付き合いのある相手に出すのが基本。一般的には取引先や顧客には出さない

●喪中の範囲は?
父母、兄弟姉妹、配偶者、配偶者の両親まで
喪中の範囲になるのは父母、兄弟姉妹、配偶者、配偶者の両親まで。祖父母、義理の兄弟姉妹はケース・バイ・ケース。一緒に住んでいたのか、家族間で同じように喪中にするのかなどによって決める。伯(叔)父、伯(叔)母、曾祖父母はほとんどの場合、喪中にしない

●年賀状が届いたら?
寒中見舞いにしてお返事する
取引先の担当者など、喪中ハガキを出さなかった相手から年賀状が届くこともある。この場合は、寒中見舞いで返事しても失礼には当たらない

●いつまでに出すべき?
相手が年賀状を書く12月初旬までに
喪中ハガキは11月中に作成し、12月頭には送るようにしたい。年賀状を欠礼するお知らせなので、近況報告は書かないのが基本。もらった人は、喪中の人には年賀状を送らない
12月6日(火)
朝は寒くなかったのに雨が降ってきたせいかかなり寒いです((´д`)) さむ~~
この冬は初めて「今日は寒いですね~」というご挨拶が聞こえてきました。

12月に入り毎日バタバタしていて、家に付く頃にはぐったり・・・┌┤´д`├┐
そんな時はついイライラしてしまいます。

夫婦喧嘩はしないのが一番ですが、今日はいい夫婦喧嘩!?のルールをご紹介します。

いい夫婦げんか」とはどのような夫婦げんかなのでしょうか? 実はそこには、「言葉遣い」「態度」「気持ち」の3つに厳然としたルールがあります。そのルールを守ってはじめてできるのが「いい夫婦げんか」。それではこれからそのルールをひとつずつ紹介していきましょう。

■言葉遣いのルール4カ条

 □ルール1:相手を脅したり、見下したり、人格や容姿などを否定しない  
 □ルール2:断定的な言い方をしない
 □ルール3:推測でモノを言わない
 □ルール4:主語は必ず「私」で
■態度のルール6カ条

次にご紹介するのは、けんかをする態度に関するルール。感情が高まったとき、思わずとってしまうNGな態度をしっかり認識しておきましょう。

 □ルール1:感情的になりそうになったらクールダウン
 □ルール2:相手を追いつめない
 □ルール3:暴力は絶対にダメ
 □ルール4:一方的に話し続けないで相手の話をよく聞く 
 □ルール5:ほかの話題は持ち出さない
 □ルール6:結論を出した後はいつまでも引きずらない  

 上手にけんかを終わらせることができるかどうかが、けんか上手になるための大きなポイントです。

■気持ちのルール3カ条

 最後にご紹介するのが気持ちのルール3カ条。いずれも忘れずにいたい重要事項です。

□ルール1:相手の個性を尊重し、変えようとしない
□ルール2:けんかは勝負の場ではなく意見交換の場と考える
□ルール3:前向きな態度でケンカをする

これは、けんかのとき以外の会話でも意識すると、夫婦のコミュニケーションがスムーズになるそうですよ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

11月30日(水)
11月もあっという間に通り過ぎ、明日はもう12月に入ります
なのに・・・こんなに暖かいとはイッタイ・・・(# ̄ ▽. ̄#)

私は沼津の中でも が付く田舎に住んでいるので、ホント不便で生活しにくく住みにくいのですが、いつか便利な場所にお引越できる日を夢見ています(´ ▽`).。o♪♪

世界で最も「生活の質」が高い都市に、オーストリアの首都ウィーンが選ばれたそうです。米国の組織・人事コンサルティング会社マーサーが、世界200都市以上を対象に調査したスコアを基にランク付けした結果です。

重大な犯罪が少なく、自転車用道路や公園も充実したウィーンは、インフラや路上の安全性、公衆衛生サービスの良さなどで高い評価を得た。トップ10にはチューリヒ(2位)、ミュンヘン(4位)、デュッセルドルフ(5位)、フランクフルト(7位)、ジュネーブ(8位)、ベルン(9位)と、ドイツやスイスの都市が多数入った。一方、最下位はイラクのバグダッド。アジア太平洋地区では、ニュージーランドのオークランド(3位)をはじめ、シドニー、ウェリントン、メルボルン、パースが上位20都市に入った。アジアの都市ではシンガポールが最上位で25位。日本の都市は、東京が46位、神戸と横浜が49位だった。

やっぱり人が住むには整備されていないと・・・ε=Σ( ̄ )ハァー

11月22日(火)
今朝は寒い( ((-。-) ))ブルって声が聞こえてきました(〃´o`)
事務所の気温が6度だったとか・・・w(゚o゚*)w

日中は事務所はポカポカでしたが、やっぱり冬は近づいてきてますね||||(・・、)
4時ごろはまだまだ十分明るいのに、帰るときには真っ暗なので交通事故に気をつけたいと思いますヽ(*'0'*)ツ

明日は勤労感謝の日でお休みです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
すっかり忘れていたお休みなのでなんか得した気分です
o(・∇・o)(o・∇・)o

11月18日(金)
すっかり秋らしい気候になり、暑がりの私でも今週は半そでを着ることがなくなりましたヘックション(>ω<)/。・゚゚・

毎日バタバタしていておしゃべりブログをさぼってばかりですが、今日はなんともかわいらしい記事を見つけたのでご紹介します
\(^▽^)/

もうただかわいいのひと言。ミッキーマウスの商品は数あれど、ミッキーマウスそのままの電球(耳だけというのはありましたね)というのはなかったのではないでしょうか?
 ミッキーマウスの片方の耳が口金になっている、ミッキーマウスLED電球のコンセプトデザインを紹介します。
 製作者はデザイナーのHong-kue Leeさん。いまのところ発売の予定はないようですが、しっかりパッケージも製作しているあたり本気かもしれません。色はピンクとブルーとグレイを用意。これ、どこかちゃんと商品化してくれませんか?

ホント可愛いですね=*^-^*=
もし発売されたら・・・ディズニーのいろいろなキャラクターが登場してきそうですね(*'ー'*)
期待したいと思います♪♪
11月10日(木)
今日は急に冷え込みましたo(・_・。)

3日に箱根に行った時は紅葉はまだ早い気がしましたが、きっと今頃赤くなっているのではないかと思います(=´▽`=)
11月8日(火)
今日はちょっと涼しいかな~?(。_。)??
昨日は9月の気温だったそうでホント変な陽気です┐('~`;)┌

今日午前11時59分頃、沖縄本島北西沖を震源とする地震があり、沖縄県沖縄市、名護市、宜野湾市、糸満市、うるま市、南城市などで震度4を観測したそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

よく、沖縄は台風は多いけど地震は少ないって言われますが、実はそうでもないらしいです
w(☆o◎)w

11月4日(金)
昨日はお休みだったのに遊びすぎて眠い・・・(*´0)ゞファァ~~
なんて言っている場合じゃありません(゙ `-´)/ コラッ!!
今月に入って仕入業者の倒産で、通常業務以外でバタバタしています|||(-_-;)||||||
私たちは生き残りをかけてがんばるしかない!!p(・∩・)qガンバ

昨日は電車で箱根ハイキングに行ってきました\(^▽^)/
電車・ケーブルカー・ロープウェー・船に乗って、美味しいランチ(*^¬^*)を食べ、杉並木や関所跡の散策・箱根神社参拝など・・・
帰りに大涌谷で途中下車して、黒たまごを食べて寿命7年間を確保をするはずが、時間の都合で省略/(≧□≦;)\となってしまいました(^▽^;)ヤバッ!

それにしても箱根のお土産やさんは閉まるのが早すぎです( p_q)エ-ン
温泉まんじゅう、行きに食べておいてよかった~O(≧▽≦)O

10月26日(水)
今日も明日も降水確率%でとってもさわやかです(*´∇`*)

こういう季節は車より自転車のほうが良いですね~~~~~~~ー(・∀・)ーチャリン
しか~し・・・・
(^--^#)ムム

自転車の交通ルール違反が後を絶たず、事故も多発していることから、警察庁は25日、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達した。自転車通行が可能な歩道を減らすとともに自転車レーンの整備を進めることにより、自転車と歩行者の分離を図り、悪質で危険な運転の取り締まりも強化する。歩道走行を事実上容認してきた従来の姿勢を転換した。

ぜひぜひやってほしいですp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

昨年の自転車関連事故は15万1626件で交通事故全体の2割を占め、死傷者の3分の2に何らかのルール違反があった。自転車利用者のマナーの悪さに対する批判も絶えず、警察庁は抜本的な対策を検討していた。担当者は「今回の総合対策で自転車は『車両』であることを徹底し、ルール順守の意識を浸透させたい」と話している。

昨年の自転車関連事故は15万1626件で交通事故全体の2割を占め、死傷者の3分の2に何らかのルール違反があった。自転車利用者のマナーの悪さに対する批判も絶えず、警察庁は抜本的な対策を検討していた。担当者は「今回の総合対策で自転車は『車両』であることを徹底し、ルール順守の意識を浸透させたい」と話している。

 ◇自転車交通総合対策の骨子
 ・自転車通行が可能な歩道の見直し
 ・自転車道や自転車レーンの整備
 ・街頭での指導・取り締まりの強化
 ・学校と連携した安全教育の推進

 ◇自転車走行の主なルール
 道路交通法で自転車は「軽車両」と位置づけられ、車道を走るのが原則。しかし(1)歩道に自転車通行可の標識があるとき(2)幼児など車道通行が危険な者が運転するとき(3)車道の交通状況に照らして歩道通行がやむを得ないとき--は歩道を走行できる。歩道を走る際は歩行者を優先し、車道寄りを徐行しなければならない。

私がいつも怖いと思うのは、自転車は車両なのに右側通行で思いっきりスピードを出して走ってくる人です(-_-#")
自転車の速度+車の速度で衝突したら、大事故になると思います
ヾ(*`Д´*)ノ"

10月25日(火)
今日も日当たりの良い事務所はとても暑いので冷房が必要です。
それなのに、クリスマス関連の話が聞こえてきて、やっぱり年末はどんどん近づいてきてるんだなぁ~なんて思ったりしています。

不景気・・・っていうけど、やっぱりイベントは楽しまないと、生活にメリハリがなくなってしまいますよね
o(*^▽^*)o~♪

10月20日(木)
暑かったり涼しかったり、一日の気温差に体がついていけていない・・・・・フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
でも忙しくなってくると、そんなことも言っていられなくなると思います( ̄(∞) ̄) =3=3

不二印刷から新しいノベルティグッズのご紹介です\(^▽^)/
年末が近づいてきました。社名を入れた卓上カレンダーを作ってみませんか!?
50部という小ロットから対応しておりますv(。・・。)
詳しくは
こちらをご覧くださいませ\(o⌒∇⌒o)

10月19日(水)
うぉぉぉぉぉ!!!く(""0"")>なんてこった!!
私としたことが・・・|||(-_-;)||||||
一週間もサボってしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

だいぶ涼しくなりましたねε-(>.<;;クシュン!!
これから温かい食べ物や飲物が美味しくなる時期ですが・・・・・
コーヒーが好きな人は麻薬にはまりやすい・・・ 
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

あなたは朝に飲む一杯のコーヒーが好きですか? もしかすると好き嫌いではなく、習慣になってしまっている人もいるかもしれません。
そんなあなたがびっくりするようなニュースをひとつ紹介しましょう。最近の研究において、「コーヒーが大好きな若者は、薬物中毒に陥りやすい」ということが判明しました。どうやら問題は、コーヒーに含まれるカフェインが持つ覚醒作用にあるようです。
薬物およびアルコール依存症に関する調査機関の発表によると、22人の若者を対象に行った調査において、カフェインを好む人の場合、薬物も好む傾向にあることがわかったのです。カフェインの比較対象として調査に使われた薬物は、食欲低下や体重抑制、および注意性欠陥多動性障害(ADHD) などの治療に用いられるアンフェタミンという合成覚醒剤の一種。主に精神疾患などの治療に用いられており、娯楽目的での使用は法律で禁止されています。
カフェインもまた、アンフェタミンなどの覚醒薬物と同等の効能を持っています。身近にある飲食物の中で最も覚醒効果を持っている成分といえるかもしれません。そのためコーヒーを好む人は、カフェインを多く含むコーヒーに対して、薬物に類似した効果を知らず知らずの間に見出している可能性があるのです。
だからといって、すべてのコーヒー愛好家がコカインなどの覚醒作用のある薬物にハマってしまうというわけでは、もちろんありません。ただ、その傾向が他の人よりも強いということは確かなよう。そしてその度合いも、個人によって大きく差があるのだそうです。
アメリカ・バーモント大学教授ステーシー・サイモン氏はこの研究結果に対し、次のような見解を述べています。「人はそれぞれ、薬物に対する反応が劇的に異なります。例えば、全く同じ薬物をふたり同時に服用したとしましょう。ふたりに同様の効果があるかといえば決してそうではなく、ひとりはその薬物を嫌悪し、もうひとりは熱烈に好むといった結果になることが多いのです」

コーヒーが持つ中毒性にもきっと大きく関与しているであろう、カフェインの魔力。とり過ぎには注意して、適度な距離感で付き合っていきたいものですね。

そういえば・・・`s(・'・;)
私の前に座っている二人は、タバコはやめられないし、毎朝必ずコーヒー飲んでます
(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
10月11日(火)
あっという間に3連休も終わり、今日からまた仕事を頑張らないと・・・v(*`▼´*)v

私の3連休は、2日間のんびりして3日目にピアノの発表会でした♪.:*:・'♪'・:*:.♪.:*:・'♪:*:・♪
昨年の10月18日に始めてちょうど一年(*'ー'*)
先生と連弾で、交響曲・・・・曲名を覚えてない、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
乙女・・・ではないけど“乙女の祈り”を弾きました\(^▽^)/

TさんとMさん
聴きに来てくれてありがとうございました
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
10月6日(木)
朝晩肌寒くなってきましたハックション(>ω<)/。・゚゚・
これからだんだん寒くなると、朝起きるのがつらくなりますねマダネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO
今日は寒い朝でもすっきり目覚める方法!!という記事をご紹介します\(^▽^)/

日に日に寒くなるごとに、あたたかくやわらかい布団の中から抜け出せない……起きるのがツラい、起きたはいいけどボーっとしたままモタモタしてしまう、そして気付いたら遅刻寸前!そんな経験が誰しも一度はあると思います。そこで今回は、『寒いとき』にポイントを絞ってスッキリ起きられる方法をお伝えしましょう。
■そもそも、寒いと起きられないのはどうして?
人間の体は、眠っている間は血流がゆったりになり、身体の中の温度(深部温度)は皮膚温度の上昇と反対に下がっていく傾向にあります。
気持ち良く起きるためには、血がよくめぐっており、深部体温の方が高い状態が必要になってきます。寒い季節には、どうしても身体の温度も下がりがち、血行も悪くなりがちです。
寒い朝でもスッキリと起きるためには、身体の温度を上げること、血のめぐりをよくする事、この二つが重要になってくるのですね。では、実際にその方法を順序立てて見ていきましょう。

■部屋をあらかじめ暖めておく
身体をあたためるには、まず周りから。
とは言っても、布団や毛布だけが暖かく部屋は冷え切った状態では、とても布団の外へは出られません。せっかく目が覚めても、寒さへの心理的抵抗で布団へ逆戻りしたくなってしまいます。
なので、エアコンの入タイマーなどを使って、起床の30分前から部屋を暖めるようにすると良いでしょう。

■グー・パー法
快眠のための方法として知られている運動にグー・パー法というものがあるのですが、これはリラックスのために筋肉を弛緩(しかん)させて血流をよくしよう、というもの。寒くて血管がちぢこまり、起きられない時にも効果的です。
方法としては、 まず、両腕を突っ張るように伸ばし、手を5秒間ぐーっと握る。
5秒間脱力する。息をふーっと吐きながらすると効果大。
次に、両脚も同じく突っ張るように伸ばし、足の指を5秒間ぐーっと握る。
5秒間、息を吐きながら脱力。
最後に、両腕両脚を突っ張りながら5秒間、ぎゅーっと握る。
10秒間脱力。
などがあります。力を入れている筋肉を意識しながらやると、より頭がすっきりします。
■布団の中で、深呼吸とストレッチ
2番までの方法でも起きられる時はいいのですが、それでも駄目だった場合には、深呼吸とストレッチがいいでしょう。低血圧などで身体があたたまりづらい場合でも、ストレッチをすると血が体中にめぐりはじめます。
ただ、寒くてそれどころではない、という事も多いかと思われます。そんな時には、布団の中でのストレッチをおすすめします。
まずは大きく深呼吸して新鮮な空気を身体に取り入れ、前屈や開脚といった簡単なものを行いましょう。大きな布の塊になってごそごそしている内に、どうしても目は覚めてきます。
さて、これまでは布団の中で行える起床方法をためしてきましたが、ここからは布団の外、起き上がった後もスッキリするための方法を見ていきます。

■10秒だけ窓を開けよう
部屋がよく暖まり、血のめぐりも良くなってくると、いよいよ身体が目覚めてきます。
ここで頭の方もすっと起こしてやるために、10秒だけ窓を開けて外の空気をよく吸い込みましょう。
つめたい外気の刺激で頭が晴れ、皮膚がきゅっと引き締まって身体をさらに温かくしようとし始めます。

■シャワーを浴びる
寝起きのシャワーは身体をよく暖め、血流をさかんにしてくれます。42度くらいの熱いシャワーをサッと浴びましょう。熱い湯を長く浴び過ぎると逆に疲れてしまいます。また、シャワーの温度がぬるすぎると逆に眠たくなってしまうので注意。
時間としては5分くらい、身体の表面がすっかりあたたまり、中がじんわり熱を帯びてきた辺りで出るとちょうどよいでしょう。
つめたい外気の刺激で頭が晴れ、皮膚がきゅっと引き締まって身体をさらに温かくしようとし始めます。
■朝食には熱いものとスパイスを
最後の仕上げとして、せっかく上がった温度をまた下げてしまわないように、身体の暖まるものを食事に取りましょう。
コショウやショウガやトウガラシなど、血行をよくするスパイスは午前中いっぱい身体をあたためてくれます。また根菜類なども身体を暖める効果があるようです。
時間がなくて手の込んだ食事を取れない、という方には、紅茶にチューブのショウガを溶かして作るあつあつのジンジャーティーをお勧めします。

睡眠時間をキープしたい私ができるのは・・・(-ω-;)ウーン
部屋をあらかじめ暖めておく かな!?

(旧)おしゃべり社員のブログ

NO.1はこちら  

NO.2はこちら
NO.3はこちら  

NO.4はこちら
NO.5はこちら  

NO.6はこちら
NO.7はこちら  

NO.8はこちら
NO.9はこちら  

NO.10はこちら
NO.11はこちら

編 集