おしゃべり社員のブログNO.6

8月8日(月)
月曜日なのに、今朝は道路が空いていましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
夏休み始まっている会社があるのかな('_'?)...?

不二印刷では、13日(土)~16日(火)までお休みさせていただきます。
何かとご不便・ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいますよう御願い申し上げます。

8月5日(金)
今日は晴れたり大雨になったり変なお天気ですε= (´∞` )

今日は健康診断でした コレハ? ∩ \o( ・_・)  ρ(・_q )シタ
コレハ? C \o( ・_・)  (・_q )ワカリマセン

病気は早期発見が大切なので、チャンスがあれば積極的に受けていきたいですね
('▽^*)

8月4日(木)
今日は暑い一日ですε-(´・`) アチィー
やっと夏らしくなったのかもしれませんね(。・・。)(。. .。)ウン

今日は当社の社用封筒の新デザインをご紹介です\(^▽^)/
4月に社用長形3号封筒(窓付・プライバシー)をご紹介し、月々のご請求書で使用してきましたが、今回は角型3号のデザインを一新しましたo(*^▽^*)o
白い封筒に、社名のほかブルーやピンクの模様の入ったデザイン封筒です☆⌒o(*^ー゚)

ホームページにきてくださった皆様、封筒を作成する時には、おしゃれなデザイン封筒はいかがですか(゚∇^*)

まずは、お問い合わせをお待ちしてま~す:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

8月3日(水)
今日は暑いヾ(;´▽`A``
夏バテ気味な私は、まだ水曜日なのに木曜日か金曜日のような疲れが・・・(;´ρ`) グッタリ

毎年何度も起きるパチンコ店での暑い車内に子どもを放置(-""-;)
石川県輪島市のパチンコ店で駐車場に止めた車に女児が放置され、熱中症とみられる症状で死亡した事件を受けて、警察庁は業界5団体に対し、子どもを乗せた車の来店拒否を検討するよう求めたそうです。 パチンコ店の客が車内に子どもを長時間放置し、熱中症などで死亡させた事件が2004年以降で12件に上るそうで、子連れ客の車は駐車場に入れないよう検討することを要請したほか、巡回時の車内確認徹底や、子どもの車内放置防止に向けた広報啓発に力を入れるよう求めたとのことです。

それをもっと早くやっていれば起きなかった事故もあるんでしょうけど、こういうことが平気な親って、きっと近くに止めたり、自宅に置いてきたりしそうで怖いです(。・ε・。)

8月2日(火)
昨夜の地震怖かった~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ キャァァァァァァ!!
地震が起きる度に「東海地震か!? w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w」と思うのですが、毎回直結しない・・・と発表されます。じゃあ本物の東海地震ってどんなにすごいんでしょう・・・( ̄  ̄;) うーん

昨日の地震も先月の地震も、揺れ始めたときに驚いて、思いっきり2階に駆け上がってしまったけど、こういう落ち着きのない人が転落して怪我をしたりするんでしょうね(゚_゚i)

7月29日(金)
営業成績が伸び悩んでいる月は、月末に休日が来るとキツイです(TmT)

社会全体に明るいニュースが少なくなっているので、ここでちょっとしたヒット商品をご紹介しますパチッ☆-(^ー'*)b

いまや日本を代表するトップブランドとして確固たる地位を確立した最強の氷菓といえば、おなじみ「ガリガリ君」だろう。安くてうまくて、味のバリエーションも豊富。さらに運が良ければ「当たり」が出てもう1本もらえるなど、エンターテインメント要素も備えており、人気の高さは皆が頷くところだ。
そんなガリガリ君の夏限定味である「梨味」が大変好評だ。メーカーの赤城乳業いわく「梨の食感っぽさを出すために、通常のガリガリ君よりも氷の粒が細かいものを多くしている」とのこだわりようで、昨年に続いて今年も売り切れ店が出るほどの大ヒットを飛ばしている。
その人気の影では、梨味の意外な秘密?も話題だ。その秘密とは…実は
梨味とはいうものの、梨果汁+リンゴ果汁でこの梨味が作られているという意外な事実だ。しかも原材料名表示によれば、梨果汁の次に多く入っているのがリンゴ果汁である。パッケージに堂々と書いてあるので、秘密でも意外でもないかもしれないが、あれだけの梨感にリンゴが効果しているというのは、知っていても不思議なものである。
ところでこのガリガリ君梨味、実はすでに今年の分の生産が完了しているのをご存じだろうか?業界の方のTwitterによれば、メインのソーダ味生産に全力をそそぐべく、22日に各店に入荷した分で今期は最後だという。夏はこれから本番になるわけだが、梨味を味わえるのもあと数日程度…というわけだ。もし8月の炎天下の下で梨味を味わいたいなら、いまから在庫をしっかりと蓄えておく必要がありそうだ。
会社の冷蔵庫にも時々入っていることがありますヽ(‘ ∇‘ )ノ
でも私は・・・ガリガリ君は苦手なんです(_ _。)・・・シュン

7月28日(木)
梅雨明けが早かった分、今降らせているのかと思うくらい雨続きですね。
韓国では集中豪雨で死者・行方不明者が多数出ているようです。

仕事はといいますと・・・
相変わらずです┐('~`;)┌

事務所では通常業務が少ない分、雑用を少しずつ片付けていますが、なれないことをすると肩こりや腰痛が・・・┛)"0"(┗

そこで・・・
1回10秒! 壁さえあればどこでもできる 肩コリ改善トレーニング
をご紹介します\(*^▽^*)ノ ハーーイ

デスクワーカーの身体をサクッとほぐす『ピポトレ』です! 今回のテーマはふたたび「肩コリ」です。肩コリは、デスクワーカーにとって永遠の悩み。モニターと一日中にらめっこをしていると、目の疲れから首筋の筋肉が緊張が起きて血のめぐりが悪くなり、肩コリを引き起こしてしまうのです。今回は、「壁さえあればどこでもできる」肩コリ改善トレーニング。一日数回、デスクから離れてやってみてください。

今回使うのは「壁」。あたりを見渡して、手をついてもOKな幅1メートルほどの壁を見つけて、壁を背中にして立ってください腰より高い位置に手を置ける台(家具など)を活用しても良いです!

まず、壁(または台になるもの)を背に立って足を肩幅に開き、指先を上にして後ろ手をつきます。手と手の感覚は狭い方が効果的ですが、キツかったら肩幅程度に開いてもOK。この段階で、肩甲骨の間がギュっと狭まり、上腕部の筋肉が伸びて肩のあたりがじわーっとアツくなるのを感じます。肩コリがひど過ぎると、腕が後ろ側に上がらずこの体勢を作るのがツラいかもしれません。決して無理はせず、できるかぎりの形を作ってください。

次に、ゆっくりと腰を落としていきます。肩に首がめりこんでいくような感じですが、そのまま10~20秒静止してこの体勢をキープ。ゆっくりと身体を起こすと、止まっていた血流がよみがえり、肩のあたりがポカポカしてきます。「じゅわーっ」と肩と首に血が巡って温かくなる感じが気持ちよくてクセになりそう。回数は1回以上、好きなだけ(!)やっていいそうです。

私は3回繰り返してみましたが、肩だけでなく首のコリも楽になりました。なんと言っても、壁さえあればどこでも10秒でOK!という気軽さがありがたいですね。オフィスの壁、廊下、エレベーター、給湯室……などなどで、人目を忍んでコッソリ(?)と肩コリ改善トレーニングに励んでみてはいかがでしょうか。
 
<注意すること>
肩コリがひどいときは無理に腕を上げない
できる範囲の体勢でゆっくりと行う
7月26日(火)
今日は雨天なので、気温は高くはないけど蒸し暑いです
、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

夏の暑い日のお風呂は、湯船につからずシャワーだけで済ませてしまったりすることも多いと思いますが、温かいお風呂の意外な効果をご紹介しますヽ(*^^*)ノ
 
温かいお風呂に入ると寂しさがまぎれる!?
寂しいと感じたときは、温かいお風呂に入るのが効果的なのだそうです。海外サイト「mail online」によると、ゆっくり湯船につかることで孤独感を和らげられるということが研究によって分かりました。
アメリカのエール大学の研究によると、温かいお湯は人とのつながりの代わりになる効果があると考えられるそうです。孤独を感じた人はその気持ちを和らげるために、無意識に温かいお風呂に入ったりシャワーを浴びるらしく、孤独感が強いほど入浴やシャワーの頻度が高まり、入浴時間も長くなり、お湯の温度も高くなるとのことです。
研究者たちは、18歳から65歳のボランティア400人に、入浴習慣に関して日記をつけ入浴前後でどのように感じたかをメモしてもらうようにしました。
追跡調査では、身体的なぬくもりと友人や家族と一緒にいるときに感じられる社会的なぬくもりの関連性を確かめるために、抱きしめて癒し効果のあるパックを、温かいものと冷たいものとの両方を、ボランティアの人たちに渡してそのあとの孤独感のレベルを記録しました。
その結果、この身体的ぬくもりと社会的ぬくもりの関連性は私たちの脳に幼少期から備わっていると専門家は考えており、安らぎを得るために温かい飲み物やスープを飲むのもそのためかもしれないとのことです。
心理学専門誌「Emotion」に発表された研究には、「身体的に暖かさを感じる経験が、社会的孤独の苦痛を大きく和らげることが出来ることが分かった」と記されています。
温かいお風呂に入ったり温かい飲み物を飲むことで得られる癒し効果には、ちゃんと理由があったんですね。気分が落ち込むことがあったら、寝る前に熱めの湯船につかりたいものです。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
体の為にはぬる目のお風呂にゆっくり・・・じゃなかった!?
7月25日(月)
あっという間に7月も最終週ですね(ノ゚ω゚)ノ*.

週末は、沼津の夏祭りです
*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
今年はサンセットページェント(千本浜海上花火大会)は中止なので、近場で見れるのはこの1回だけです
((((≪チュドーン !!!≫)))))*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆パチパチ☆

がんばろう日本!
第64回 沼津夏まつり・狩野川花火大会 東北に届け沼津の心意気

詳しくはこちらをクリック!!↑↑

7月22日(金)
今週は4日間なので、あっという間に週末です♪(* ̄ー ̄)v
台風の被害はなく、昨日からさわやかな風(ちょっと強いけど)が吹いていますヽ(‘ ∇‘ )ノ
それでもやっぱり7月なので、暑いです(;´▽`A``
よくないと思いつつ、ついつい冷たい飲物に氷を入れて飲んでしまいますよね
(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

最近はお茶ブームで、日本の緑茶から中国茶まで幅広い商品が出回っています。夏の飲み物といえば、昔から日本では麦茶でした。麦茶は風味よく飲みやすく、カフェインを含まないので体に優しく水分補給に最適。しかも、夏バテ防止の効果も高いとみられています。ここでは、麦茶のパワーに迫ります。

■麦茶の香りに血流をよくする効果が
 カゴメ総合研究所と農水省食品総合研究所の共同研究によって、麦茶独特の香りに血液の流れをよくする作用があることがわかりました。この麦茶の香りは、大麦を焙煎することで発生するアルキルピラジン類という成分。研究では、健康な成人ボランティア6名が市販のペットボトル入り麦茶を250ml飲用し、飲用前と飲用後に血液を採取。その流動性を測定したところ、飲用30分、60分後に採取した血液の流動性が有意に向上、さらに90分後においても流動性向上の傾向があったそうです。 夏バテの原因は色々ありますが、汗をかいて水分が排出されることで血液の流れが悪くなると、疲労しやすくなります。血液の流れをよくする働きのある麦茶を飲むことは、夏バテ防止・解消のために効果的と考えられます。

■水分補給に適した麦茶の魅力
 他にも、麦茶は様々な働きをする成分を含んでいます。
□胃を守る働き
 昔から麦茶は胃をあらさないといわれていますが、全国麦茶工業協同組合によると、静岡大学と京都薬科大学の共同で麦茶の抽出物をテストしたところ、胃の粘膜を保護する作用や、糖尿病合併症予防などの作用もあることがわかりました。
□ノンカフェイン
 麦茶はコーヒーや紅茶などと違い、苦みや渋味の成分であるカフェインやタンニンを含んでいません。病気の人やお年寄り、赤ちゃんまで、また眠る前でも飲むことができます。
□カラダを冷やす働き
 大麦はカラダを冷やす働きがあるので、暑さでほてったカラダを癒すにはピッタリです。ただし、冷え症が気になる人、風邪をひいているときなどは、人肌にあたためて飲むなど冷たい麦茶の飲み過ぎに気をつけましょう。
■煮だしたパックは早めに取り出すのがポイント
 麦茶は足がはやいと思いませんか? 煮だした後にパックを入れたまま冷やしておくのを忘れて、翌朝見ると白濁しニオイが気になったことがあります。どうやら麦茶のでんぷん質が溶け出すので、早く腐るようです。麦茶を煮だした後は、パックは早めに取り出しておくのがポイント。
 すぐに水につけてあら熱を取り、ポットに移して冷蔵室で冷やすこと。夏は飲む量が多いので、たくさん沸かしてもすぐなくなりますが、やはり当日か翌日には飲みきる方が安心です。

■こまめに少量ずつ飲む
 喉が渇いているときは一度にガブガブ飲んでしまいがちですが、胃液が薄くなり、もたれた感じになりますよね。夏の水分補給は、コップ半分から1杯程度をこまめに飲む方が胃に負担をかけません。冷たいものの食べ過ぎでおなかが冷えていると思うときは、冷たい麦茶より人肌くらいのほんのり温めた麦茶を飲むようにしましょう。

私は2~3年に一度ですが、麦茶と書いてある袋に、パックに入っていないばらばらした物を買ってきて沸かしてみるのですが、最高に美味しい麦茶ができますよ(⌒¬⌒*)メチャウマー
普段はもちろん水出し用のパックですが・・・(ー。ー)
7月20日(水)
日が差してきました(*´∇`*)
でも、台風はまだまだ心配な場所にいます(>◇< )

私の愛犬▽・ェ・▽は柴犬ですが、このたび岡山県警の嘱託警察犬審査会で、5歳の雌の柴犬(しばいぬ)が合格しました。日本犬が警察犬になるのは全国初というこうとです。2年前から挑戦し、3回目で合格し、8月からは行方不明者の捜索などに出動する予定とのことです。
すご~い!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・うちの子は飼い主に似て食い意地張っているし、変なところが負けず嫌いで、それなのに気が小さかったりするから・・・|;-_-|=3 ムリムリ(ノ_-;)

7月19日(火)
昨日は海の日でお休みでした(=^▽^=)

四国に大型台風が上陸の恐れがあるということで、お天気は大荒れです(≧◇≦)
各地で災害がおきなければいいのですが・・・

ニュースは主に台風を取り上げていますが、今朝駿河湾を震源とする震度3の地震があったようですよw(*゚o゚*)w

7月15日(金)
週末ですo(*^▽^*)o~♪
今週は3連休なので楽しみですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

私は土曜日には熱海のお祭りに行こうと思っています(*´∇`*)
お祭りに行くのってホント久々なんですo(^-^)o

震災以降いろいろな場所で自粛ムードですが、お祭りはどうなのかな
(・_・?)

7月14日(木)
良いお天気が続いているからか、最近こんがり日焼けしている人が増えてきましたねヽ(*^^*)ノ
夏らしさを感じますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

昨日からNTTドコモ・KDDI・沖縄セルラー電話・ソフトバンクモバイル・イー・アクセスの5社で、第三世代携帯電話におけるSMS(ショートメッセージサービス)の事業者間接続が開始されましたオオーw(*゚o゚*)w

ますます便利になる携帯電話ですが、Eメールアドレスを教えてない相手・番号通知して電話をかけたことがある相手からメールが来てしまったり、メールをしたくないorメール機能を使いこなせない・苦手・・・・という人にも来てしまうことがあるってことですよね
(ノ_-;)ハア…

7月12日(火)
今日もすご~く暑いです(;´ρ`) グッタリ

気象庁は11日、東日本と西日本では18日ごろにかけて太平洋高気圧に覆われ、最高気温が35度以上の猛暑日となる所があるとして、熱中症や農作物の管理に十分注意するよう呼び掛けた。11日は東北地方で梅雨明けし、今年の梅雨明け(速報値)は全国各地で平年より7~17日間早かった。 地方別では、関東甲信は11~18日ごろ、東海では13~18日ごろ、近畿では14~18日ごろにかけて猛暑日となる所がある見通し。

日中の不二印刷の事務所の気温は冷房1台入れても30~33度(┐・・┌)ゲッソリ…
冷房なしの廊下の温度は38度!!Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
あつい~(;´д`)ゞ アチィー!!と思った時に涼しく感じる為には、一度廊下や外にに出て戻ると事務所が快適に感じられます(*`▼´*)b
7月8日(金)
気象庁から東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表がありました\(^▽^)/
このまま確定すれば、いずれも昨年より9日早く、平年より13~10日早いとのことです
(*^^*)

気象庁によると、日本付近で太平洋高気圧が強まり、梅雨前線が北上したため、東海から四国にかけては今後、雨の日が減る見込みとのことですが、昨日も今日も思いっきりドンヨリとした空なんですけど・・・σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

(*'ω'*)......ん?確かに週間天気予報には雨マークが見当たらない
ヽ(*'0'*)ツ

7月7日(木)
今日は七夕ですね☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
毎年のことですが、今年も星空は期待できなそうですね
o(>_<)o

政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していると報道されましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
不二印刷の喫煙者2名は(=`(∞)´=) ブーブー!!言っていますが、健康診断も近いことですので、このあたりで本格的に禁煙したら良いのではないかと思いますヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

7月6日(水)
毎日暑くて食欲が・・・と言いたいところですが、不二印刷の事務所の方々はみんな食欲旺盛で、食べ物の話題でいつも盛り上がっていますヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ
主婦だけでなく、主夫もいるからでしょうか?(・_・*)(*・_・)?
暑い日でも食が進むのがカレーライス(*^Q^)cオカワリ!
いつも少し多めに出来てしまって、次の日にも食べようかな・・・なんて思ったりしますよね(*'-^*)
そんな時の保存方法なのですが・・・(・_・o)ン? (o・_・)ン?

カレーが余ったときの保存方法、どうしてる?

夏はますます美味しいカレー。たっぷり汗をかきながら食べるカレーは、最高ですね!!
ところで、「カレーは大量に作るのが美味い」とか「翌日のカレーがさらに美味い」とか言う人は多いけど、気になるのは余ったカレーの保存方法。みんなどうしてるもの?
調べてみると、以下のような方法が挙がりました。

「残りカレーはフタをしたままいったん加熱し、そのまま鍋で常温保存する」
「火をこまめに入れれば、常温保存で大丈夫」
「夏場だけタッパーに移し、冷蔵庫に入れる」
「冷めてから、鍋ごと冷蔵庫へ入れる」
「すぐに冷凍保存する」
「翌朝食べきれる量の場合、鍋のまま常温保存して、食べる前にもう一度加熱すれば良いと思う。スパイスが入っているわけだし」
「カレーを鍋ごと冷蔵庫に入れる」場合はスペース的に難しい場合も多いだろうし、タッパーに移すのもニオイ移りなどが気になる。できれば、鍋のままがラクだけど……常温保存じゃダメなの? 
管理栄養士・栄養士が食に関する情報を発信するウェブサイト「ミールプラザ」で活動中の管理栄養士・泊真希子さんに聞きました。

「カレーの食べ残しは、冷蔵保存あるいは冷凍保存したほうが良いですよ。夏場・冬場に限らず、食品の菌を繁殖させないためには、一般的に85℃以上の加熱を1分以上するこいとが必要だと言われています。なかには、100℃以上でも死なない菌がいて、カレーを大量に作った場合などは、加熱すると熱に弱い細菌などは死滅するものの、熱に強い芽胞の状態の『ウェルシュ菌』は生き残ります。それを常温で放置していると、温度が下がってきたとき、芽胞状態から通常の状態に戻った菌が急速に増え始めてしまうんです」
奇しくも6月30日放送のNHK『あさイチ』で、「本当は怖い2日目のカレー」といった話題が取り上げられていたが、実際、カレーの食中毒はけっこうあるそうだから、注意が必要だ。
「カレーの食べ残しは、『早急に冷たくする』ことが大切です。カレーやシチューなどは、ドロッとしているので、外側が冷めていても、中はなかなか冷めにくいもの。そうすると、中のほうは長時間熱がこもった状態になり、菌が増殖してしまいます。ポイントは、『短時間で冷ます』こと。カレーが残ったときには、できるだけ平らで広い器に薄く広げて粗熱をとり、冷蔵庫に入れましょう」
鍋のまま冷蔵庫に……という場も、「必ず薄く広げて短時間で冷ますこと」が重要だそう。ところで、「夏は冷蔵保存するけど、冬なら常温保存で大丈夫」と思う人も多いかもしれないが……。
「キッチンとリビングが続いている家が多いので、冬でもキッチンの室温は高くなりがちです。冬でも冷蔵保存したほうが良いですよ」
特に夏場は、足がはやい食品「じゃがいも」を入れない、なども1つの方法だとか。

ちなみに、カレーの保存法の他に、犯しがちなミスとして、以下を挙げてくれた。
「ハンバーグを作るとき、タマネギを炒めて、冷まさずにあたたかいまま肉に加えてしまう人がけっこういます。でも、あたたかいものを肉に入れると、うま味が損なわれる上、菌が増殖してしまいますので、必ず冷ましてから加えることが大切です」
もし「冷ます時間を待てない」というのであれば、むしろタマネギは炒めず、生のまま肉に直接加えたほうが、衛生面でも味の面でも良いそうだ。

これからますます暑くなるので、食中毒には十分注意したいものですね(゚∇^*)

(旧)おしゃべり社員のブログ

NO.1はこちら  

NO.2はこちら
NO.3はこちら  

NO.4はこちら
NO.5はこちら  

NO.6はこちら
NO.7はこちら  

NO.8はこちら
NO.9はこちら  

NO.10はこちら
NO.11はこちら

編 集