おしゃべり社員のブログNO.5

7月5日(火)
今年は昨年と比べて雨が少ない気がしますが・・・
お天気が良い日が多いと暑い日も多いのですが、でんき予報を見ると節電の効果はバッチリのようですねv('▽^*)

でんき予報←ここをクリック!!

7月4日(月)
今週も暑いスタートとなりました、ヽ`(;~▼~;)、ヽ`
1週間ぶりのおしゃべりブログですが、この1週間の間に、平日休業に変更された会社がたくさんあるようですね(・0・。)
不二印刷事務所では、照明を半分にしたり、パソコンを使う時に立ち上げたり、エアコンを1台であとは扇風機など、小さな節電ですが頑張っています
v(。・・。)

6月24日(金)
梅雨は休暇中なのかな(・・∂) アレ?
今日も雨は降らないようですo(*^▽^*)o~♪

当社のホームページですが、毎日多数の方々からアクセスいただいておりまして、とてもうれしく思っています
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

おしゃべり社員のブログ
ですが、サーバーメンテナンスの都合により7月1日までお休みさせていただきますΣ(T▽T;)

ホームページはいつもどおりご覧いただけますv(。・・。)

7月2日は、おしゃべりが止まらなくなってしまうかも・・・ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

6月23日(木)
あまりの蒸し暑さに、みんな「あちぃ~!あちぃ~!」が口癖になってきています、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

今朝また東北で地震がありましたねo(>_<)o
被害が無ければいいのですが・・・
(・へ・;;)

東京電力社員の父親を持つ、東京都内の小学6年生の男子児童から毎日小学生新聞編集部に届いた手紙に対して、全国から反響が寄せられているそうです。福島第1原発事故を受けて「世界中の人が無駄に電気を使ったことが原発を造るきっかけになった」などとする手紙に、各地の小学生が子供なりに考えて賛否の意見をつづっているのでご紹介します。

◆ぼくは、東電がまちがっていると思います。人々が大量に電気を消費するから原発をつくるしかなかったというのは、いいわけにしか聞こえないと思います。 安全だといい、人々をだまし、古くなった原子炉をうごかしつづけてきたことにより、事故が起こってしまったことも問題です。(男子児童の)手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)


◆私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか? 学校で習ってきたでしょうか?
 むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。 前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、今は不登校ぎみで、私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女がいじめられるのでしょう。
 原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

◆僕は(男子児童の)意見に一番共感を覚えた。なぜなら、僕の母は経済産業省に勤めているからだ。原発事故の問題では東京電力だけでなく経産省も批判されている。母も加害者という意識が強く、とても申し訳ないと思っているようだ。 確かに、国や東電の責任も大きいが、電気を日々の生活で大量に使っている国民全員、いや世界全体の責任でもあると主張したい。(東京学芸大付属小金井小・6年)

◆僕のお父さんも東電の社員です。お父さんが原発に行くときは、とても心配です。たしかに東電にも責任はあるけど、全面的に東電に責任をおしつけているのはすごくいやな感じです。 責任をとらないといけないのは、国だと思います。国と日本人が便利を求めているから、原発が必要とされたのです。(横浜市立汲沢小・6年) 

◇男子児童からの手紙の要旨
 突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。(原発事故や計画停電についての東電の責任を指摘した毎小の記事を読んで)無責任だと思いました。原子力発電を造ったのは東京電力ですが、つくるきっかけをつくったのは、日本人、いや世界中の人々です。発電所を増やさなければならなかったのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。中でも原発を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。温暖化を進めたのは世界中の人々です。そう考えると原発を造ったのは、東電も含み、みんなであり、みんなも無責任であるといえます。 

たしかに・・・24時間営業おおいし・・・街中は昼間のように明るいし・・・パソコンやTVはつけっぱなしだし・・・(-_-;ウーン
日曜劇場 『JIN-仁-』」にはまっていますが、この時代は夜は真っ暗だったし、必要な時でも明かりを確保するのが大変だったし・・・(-_-)
子どもたちが言うように、みんなの責任も少しはあるかもしれないので、一度生活を振り返ってみることが必要な気がしました
"o(-_-;*) ウゥム…

6月21日(火)
久々のいいお天気ぃ~ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

政府・与党は20日、低所得者対策や子育て支援などの給付拡充と2015年度までに段階的に消費税率を10%に引き上げることを柱とする「社会保障と税の一体改革案」の決定を先送りすることを決めた。 消費税率引き上げなどを盛り込むことに民主党内の反発が強く、意見集約出来なかったためだ。

まずは限られた収入を有効に使ってほしいです(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
税収入を増やすことも必要だとは思いますが・・・
みんな大変なんですよ・・・
(;へ:)

東京電力は標準家庭の8月の電気料金を99円程度引き上げ、月6683円前後とすることが20日、分かった。火力発電の燃料である原油や液化天然ガス(LNG)の価格が上昇しているためで、値上げは6カ月連続。 値上げ幅は、料金の算定制度を変更した2009年5月以来最大だった前月の110円には及ばないものの、年明けからの原油高騰を背景に、高水準の状態が続いている。3月からの6カ月間の上昇幅は450円近くに上る見通しだ。東京ガスも50円程度値上げし、5205円前後とする。他の電力・ガス会社も一斉に値上げする公算が大きい。各社が29日に正式に決める。

収入が増える時代ではないのに、支出はどんどん増えているんですよね~(T△T)

6月20日(月)
今週も雨降りのスタートとなりました
ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ`
九州地方では、土石流が心配な地域もあるようで心配です
/(´ヘ`;)\

福知山市動物園の人気者だったウリ坊とミワちゃんのラストランから約2ヶ月たち、今度はミニブタの上にミワちゃんが乗って遊ぶようになりました。
その中のヒトミちゃんに乗ると、ヒトミちゃんは嫌がって小走りするので、その姿がミワ・ウリコンビを思い起こさせるロデオ走りを見ることが出来るそうです⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛
動物園では新たな名物コンビ誕生に期待を寄せているそうです♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

私もウリ坊とミワちゃんの大ファンでした♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡♪
コンビ解消の時期が近づいていると報道された時は、本気で見に行こうかと思っちゃいました
(〃∇〃)

6月17日(金)
入梅してからだいぶ経ちますが、今年は早かったのでまだまだ続きますねo(><o)(o><)o

こんなじめじめしたところにいやーなニュースが・・・(ノ_-;)

国際通貨基金(IMF)は16日、日本の消費税に関する報告書を公表した。 2012年から17年にかけて消費税率を現在の5%から15%に段階的に引き上げるよう提言しており、大詰めを迎えている政府・与党の「社会保障と税の一体改革」の議論にも影響を与えそうだ。 報告書は、東日本大震災の復興需要が見込まれる機会をとらえ、2012年から税率引き上げに着手すべきだと提言した。日本の消費税率は世界的に見ても最低水準で、課税ベースも広いことから、税収増の効果が大きいと指摘した。税率引き上げの利点として、他の税と比べて経済に対する影響が少なく、高齢化社会では安定的な収入源になることや、世代間の公平さも維持できる点などを挙げた。

え~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
最終的には3倍になるの!?
今は、震災の復興でお金がかかるから高くなるのは仕方ないけど、ある程度経ったら少し減らしてくれると助かるんですけど・・・
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

6月16日(木)
雨です、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
九州地方では、避難勧告が出ているほどの大雨の地域があるようですo(>_<)o

今週末は父の日ですねイツモ<(_ _*)> アリガトォ
父の日や母の日の由来って意外と知られていない!?
そういう私は考えたこともありませんでした
(^▽^;)

母の日の起源は17世紀から?
ふたつの記念日のうち、歴史が古いのは母の日です。一説には、イギリスやアイルランドで、奉公に出された子どもたちが年に一度だけ教会で母親に面会できる、復活祭前の祝日として祝われていたのが起源と言われています。でも、その起源は世界中でさまざまなバリエーションがあり、日付のほうも2月~5月を中心に国によってバラバラです。

日本の母の日の由来はアメリカ
「母の日にカーネーションを贈る」という習慣が始まったのはアメリカ。 南北戦争のさなか、敵味方を問わずに負傷兵の衛生改善に尽力したアン・ジャービスという女性の死後、娘のアンナが亡き母の命日(1907年5月12日)に教会で記念会を開催。参列者に母の愛した白いカーネーションを配ったのが、現在日本で広まっている母の日の始まりでした。

また、カーネーションには「十字架に架けられるキリストを見送った聖母マリアがこぼした涙が落ちた地面に咲いた」という伝説があり、古くから母性愛の象徴とされていたことも「母の日にカーネーションを贈る」習慣につながっているとも言われています。その後、カーネーションの色の意味合いが「存命する母がいれば赤、亡くなっていれば白」とされるようになりました。
男手ひとつで6人の子どもを育てた父親を記念して
父の日もまたアメリカ発祥の記念日で、南北戦争に関係しています。ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性は、幼いころに南北戦争を経験。夫を召集されて6人の子を一人で育てていた母親は父の復員後に過労で亡くなり、男手ひとつで子育てに奮闘した父もまた、子らの成人を見届けるとこの世を去ってしまいます。そこで、ソノラは「母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう」と牧師教会に願い出て、1910年6月19日に最初の祝典を実現させたのです。ちなみに、父の日の日付も世界各国でバラバラです。

父の日のシンボルフラワーは?
母の日にはカーネーションなら、父の日にはどんな花を? 実は、父の日はバラの花がシンボルなんです。その由来は、「ソノラ・スマート・ドットが父の墓前に白いバラを供えたから」「バラは十字架にかけられたキリストの血の跡に咲いた花だから」などの説があるようです。父の日も母の日も、教会でスタートしたこともあって、実はキリスト教につながっているんですね。バラの色は、存命する父がいれば赤、亡くなっていたら白という風に意味づけられています。

カーネーションやバラの花を贈るのはなぜ?
もともと、カーネーションもバラの花も、教会での式典で「胸につける」ものだったようですが、日本では「胸に花をつける」習慣がなかったせいか受け入れられず、いつのまにか「プレゼントする」ことが主流になりました。さらに、「男性に花を贈る」ということも一般的でなかったせいでしょうか。母にカーネーションを贈る習慣は広く普及したのに、父の日にバラの花を贈る人はあまり多くないようです。

* * * 
父の日、母の日それぞれに、南北戦争を背景とした家族の物語が秘められていたんですね。しかも、キリスト教教会に根差した行事としてスタートしていたなんて想像もしていませんでした。日本では、儒教思想を受け入れてきた歴史から年長者を敬う文化があるので、「まあ、起源はどうあれ、親孝行はしたほうがいいね」という感じで、父の日・母の日が普及したのかなと思います。また、外来の文化は、それぞれの国の風土に根付くにしたがってローカライズされていくもの。日本の父の日や母の日も、すでに日本独自の記念日として醸成されていると言えるのかもしれませんね。

ともあれ、一年に一度くらいは、両親に向かい合ってきちんと感謝の気持ちを表現してみたいもの。今年の父の日、あなたはどんな風にお父さんに思いを伝えますか?


存命なら赤、亡くなっていたら白という風に意味づけられてるっていうのは、言われてみればそうだと思いますが、うっかり混ぜてしまったらたいへん!!(*゚パ)ハッ!
6月15日(水)
今日の外気温はあまり高くないようですが、事務所は相変わらず暑いです|;-_-|=3
最近は自分でも「暑い!」のほかに言うことがないかと思ったりします
(ー_ーゞ

静岡市葵区藁科地区で行われている一番茶の製茶の放射能調査で、静岡県は14日、計5つの茶工場から国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。
 14日の定例会見で、静岡・川勝県知事は、藁科地区にある2つの工場の一番茶の製茶から、国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。その後、10工場の検査の結果、新たに3つの工場で暫定規制値を上回ったと発表し、計5つの工場に対して出荷自粛と自主回収を要請した。県は「いずれも、飲む分には問題ない」と話している。

静岡市の製茶工場から・・・と報道されると、静岡茶全部がダメって避けられてしまいそうで・・・
|||(-_-;)|||||| 
6月14日(火)
カビが生えそうな蒸し暑さです(-"-;A ...アセアセ

日本エネルギー経済研究所は、すべての原発が停止して火力発電で電力需要を代替する場合、燃料コスト増により、1カ月あたりの標準家庭の電気料金が、2012年度は10度実績に比べ1049円増加するとの試算をまとめた。

そのぐらいならしょうがないかな
(*'へ'*) ンー
6月13日(月)
薄日がさしてきました|^・ω・)/ ハロー♪
太陽が出てこないと、私の家庭菜園の野菜が育ちません∈(´_________________`)∋ビローン

日常会話で(・-・)・・・ん?と思うセリフってありますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私もお支払をする時に、〇〇円からのお預りでよろしいですか?
と聞かれると(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッとやりたくなりますヾ(・・ )ォィォィ
そんな不快な言葉を取り上げた記事をご紹介します。
日常生活には様々な言葉が飛び交っていますが、この言葉を聞くと嫌だなと感じてしまう言葉ってありませんか?筆者は店の支払い時に「○○円からお預かりします」と店員から言われること。店のマニュアルなのでしょうが、つり銭が発生しない場合も言われるので違和感を感じます。
「聞くとゾワゾワッとする嫌いな言葉」「嫌いな言葉を教えて下さい」

■「がんばった自分にご褒美」「自分探し」
寄せられた回答でもっとも多かったのが、この言葉。
「『自分を褒めてあげたい』『がんばった自分にご褒美』…勝手にやっとれ!って思ってしまいます   「『癒し』…いやしいやしって、なんかもうたくさん」
「よく絵手紙とかに書いてある、『そのままでいいんだよ』系の言葉」
他に「自分探し」「自分に正直に生きる」「等身大の自分を表現」などが挙げられていました。自己啓発に疲れた人には効く言葉も、人によっては不快に感じるようです。

■世相を反映した「勝ち組・負け組」「アラサー」
他にも社会を反映して、
「『勝ち組・負け組』 ある点だけを取り上げて、一人の人間をどちらかに評価するなんて、あほらしいです」
「『ガールズトーク』最近よく耳にしますよね。自分のことを『女子』というのも」
「『アラサー』『アラフォー』『アラカン』」
「若い人が使う『からむ』っていう言葉。気持ち悪いです。人と交流することを『からむ』と捉える感覚が許せません」
「『何か面白いことない?』『空気読め・KY』『告(こく)る』」
が寄せられていました。音楽関係で「○○をリスペクト」「△△フィーチャリング※※」が耳に馴染まない。スポーツ界では、 「プロ野球で『貯金が』『借金生活に』など。もっと良い表現があるのでは?」
「『結果を出す』Jリーグがはじまった頃あたりから聞くようになりました」
「サムライジャパン」
1999年に流行語大賞に選ばれた松坂大輔選手の「リベンジ」もいまだ健在ですね。
■「○○のほう~」「○○になります」バイト敬語も
レストランやファストフード店などの飲食店の接客で話される「~のほう」「○○になります」「○○でよろしかったでしょうか」というバイト敬語も「いい加減やめてもらいたい」との声が。また直接的な表現を避け、オブラートに包んだ言い方に対する嫌悪感も。
「『不倫』『援助交際』ニュアンスだけ綺麗な言い方にして、事の本質を突いていない曖昧さが大嫌い」
「食品で『こだわり』『こだわる』 …そんなに本当にこだわったら(厳選ばかり)低価格は実現できないのでは。廃棄も発生するでしょうし」
「『また今度一緒に~』今度と言う言葉は二度とないから嫌いです」
不快に感じる言葉は人それぞれのようですが、みなさんが不快に感じる言葉はありますか?

|||||/(=ω=。)\ヤバイ|||||半分以上普通に使っていますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

6月10日(金)
あっという間に週末です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
毎日聞こえてくる話はあんまり景気のいい話は無くて、この先に不安を感じているかたは多いのではないかと思います|;-_-|=3

今日はあなたがやめたいと思うネガティブな言葉ランキングをご紹介します\(^▽^)/
ランキングはこちらをクリック!!
ネガティブな口癖には、口にする度に実は自分の気分を落ち込ませている…なんてありがたくない効果がありそう。だからこそ、「できるものならやめたい!」と思うあなたの口癖は何?
 1位は《面倒くさい》。《面倒くさい》と思うことは誰にでもあると思いますが、口に出して言ってしまうとさらに面倒くさく思えてしまうものですよね。そのため「そんな口癖はやめてしまいたい」と思っている人が多いよう。そんな面倒くさがりやの人にお勧めしたいのが『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』という本です。この本には “面倒くさいこと”を雪だるま式に増やさないための逆転の発想術が載っているそう。読めば“面倒くさい”に対するネガティブな考え方が変わるかも!? 2位には《疲れた》がランク・イン。仕事や勉強、家事や子育てに忙しく、疲れてしまうのは仕方のないことですよね。gooランキングの「疲れた時のストレス解消方法ランキング」の1位は《ひたすら眠る》でした。疲れた時はぐっすり眠ってストレス解消! 次の日には元気に新しい1日をスタートさせたいですね。
 今回のランキング、あなたがやめたいと思うネガティブな口癖はランク・インしていましたか?

私が嫌いなネガティブな言葉は・・・・   どうせ・・・   とか  〇〇なのに・・・  ですので、
どうせ〇〇やったって〇〇なのに・・・  なんて最悪ですよね
(`ヘ´#)

6月9日(木)
むしむししてます(≧ヘ≦ )
沖縄気象台は今日「沖縄地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年の23日より14日も早く、昨年の6月19日より10日早いそうで、1951年の統計開始以降、最も早い梅雨明けとなりましたΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

湿度が高くてむしむししていて、今は梅雨っていやだなぁ~(>_< )イヤッ( >_<)イヤッとしか思えませんが、梅雨があけてカンカン照り、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`になって、その上節電になったら・・・{{{( ▽|||)}}}ぞぉ~~~
きっと梅雨のほうが良かった・・・って思うんだろうなぁ~
ε=(。・д・。)フー

6月7日(火)
蒸し暑いけど、曇っているので扇風機でOKですv(*'-^*)-☆
暑いとついつい冷たい物が飲みたくなりますが・・・



 ビジネスマンが愛してやまない「缶コーヒー」。その種類も様々で、日本のビジネスマンがいかに缶コーヒー好きかわかります。ですが、缶コーヒーをたくさん飲んでいるにも関わらず、眠くなるという不思議な経験をした人が後を絶たないといいます。それはどうしてなのでしょう?

 書籍『成功する人は缶コーヒーを飲まない』(講談社)の著者・姫野友美さんは、その理由は缶コーヒーに大量に含まれている「砂糖」にあると指摘します。

 コーヒーに含まれるカフェインには交感神経を刺激する覚醒作用があるため、眠気を覚ましたり、倦怠感を取り除き集中力をアップさせたりする働きがあります。しかし、缶コーヒーでは砂糖の効果により、覚醒作用も持続性がなく一瞬で終わってしまうそうです。

 砂糖は体に吸収されやすい糖質のため、血糖値が一気に上がります。急速に血糖値が上がると、体はそれを下げるために膵臓からインスリンというホルモンを出すのですが、すると今度は血糖値が下がりすぎてしまう。血糖値が下がるということは、脳のエネルギー源のひとつであるブドウ糖が供給されないということを示しています。この血糖値が下がる瞬間に、人は吸い込まれるような眠気に襲われるのです。 

 本来、血糖値はゆっくり上がってゆっくり下がるものですが、缶コーヒーの砂糖が多すぎるため、一気に上がって一気に下がるという、とても不安定な状態になると姫野さん。通常、原材料表示は含まれている量の多い順に書いてありますが、ほとんどの缶コーヒーではその表示が「コーヒー 牛乳 砂糖」や「牛乳 砂糖 コーヒー」となっています。

 姫野さんによれば、眠気を覚ますために缶コーヒーを飲み、しばらくすると頭がボンヤリしてまた缶コーヒーを飲む、という悪循環にはまると、そのうち血糖値の反応が緩慢になり、いくら缶コーヒーに含まれる砂糖を摂取しても血糖値が上がらない状態になります。これを「無反応性低血糖症」といい、缶コーヒーを飲み過ぎると、いつも頭がぼーっとしたままで無気力、集中力ゼロとなってしまうのだそうです。

 仕事の能率を上げるために缶コーヒーを飲むなら「砂糖の入っていないもの」を選ぶこと。一度、いつも飲んでいる缶コーヒーの原材料表示をチェックしてみて下さい。

身近に缶コーヒーを飲んでいる人がいますが、ウエスト周りがやばいヾ(≧へ≦)〃
いいことは何にもないですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

(旧)おしゃべり社員のブログ

NO.1はこちら  

NO.2はこちら
NO.3はこちら  

NO.4はこちら
NO.5はこちら  

NO.6はこちら
NO.7はこちら  

NO.8はこちら
NO.9はこちら  

NO.10はこちら
NO.11はこちら

編 集