おしゃべり社員のブログNO.4

6月6日(月)
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
お天気がいいほうが良いけど、暑い(>▽<;; アセアセ
事務所はみんな(=`(∝)´=)太っているので、みんな揃うと更に暑くなりますヾ(・ω・o) ォィォィ

夏の節電対策で、よしずを買おうか・・・という案も出ていますが・・・?(゚_。)?(。_゚)?

6月3日(金)
今日は晴れ~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
週末までお天気は大丈夫なようですね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

43人の死者・行方不明者を出した長崎県雲仙・普賢岳の大火砕流から、今日で20年を迎えました。この時にも自然の力の恐ろしさを知らされたことを思い出しますノ( ̄0 ̄;)\

災地の同県島原市では犠牲者の追悼式が開かれ、遺族や消防、行政、報道関係者ら約700人が鎮魂の祈りをささげた。
 大火砕流は1991年6月3日午後4時8分に発生。普賢岳の麓の同市上木場地区で警戒に当たっていた消防団員12人のほか、警察官2人、住民6人、火山学者3人、報道関係者16人、タクシー運転手4人が巻き込まれ、犠牲になった。
 島原復興アリーナで行われた追悼式では、全員で黙とう後、横田修一郎市長が「遺族のなお癒えやらぬ心情を察すると言葉もない。災害と復興を通じて学んだ生命、絆、感謝の心を大切にし、記憶を風化させず、後世に伝えるのは私たちの責務」と強調。さらに、東日本大震災の被災者に向け、「復興した島原の地から『災害は必ず復興できる』とのメッセージを発信したい」と述べた。遺族は家族ごとに献花し、犠牲者の霊を弔った。

もう20年・・・まだ20年・・・

6月1日(水)
今日もお天気はドンヨリです"p(-x-〃)
今日の営業会議は・・・さらにドンヨリにならなければいいですが・・・┐(~ー~;)┌

日銀の白川方明総裁は1日、日銀金融研究所主催の国際コンファランスであいさつし、東日本大震災によるサプライチェーン(供給体制)の寸断、電力不足など供給面での制約要因は「企業努力により当初に予想されたより早く緩和されつつある」との見方を示した。

 日本経済は当面強い下押し圧力を受けているものの、「2011年度の後半より、世界経済の高成長を反映した輸出の増加や資本ストックの復興需要に支えられ、緩やかな回復経路に復帰すると期待される」と述べた。

(*'ω'*)......ん?ちょっと明るいかな!?“o(* ̄o ̄)o”

5月30日(月)
週末の大雨から開放されましたが、梅雨の時期だけあって、台風一過とまではいきませんでしたね(--,)

お金がなo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!っていつも言っている人が何人かいますが・・・

 大阪府警東淀川署は29日、コンビニ店で食品を奪ったとして、強盗の現行犯で無職の容疑者(63)を逮捕した。同署によると「刑務所を出たばかりだが、体力、気力もなく、(刑務所に)戻りたかった」などと供述しているという。
 逮捕容疑はコンビニ店に買い物客を装って入店し、レジカウンター付近で男性店員(33)にカッターナイフ(刃渡り約5センチ)を突きつけ、「強盗だ」などと脅したうえ、おにぎりとお茶の2点(計246円相当)を奪った疑い。
 容疑者は4月末まで拘置支所にいた。所持金はわずか30円しかなく、男性店員を脅す際にわざわざ「警察を呼べ」などと“告知”していた。
 大阪府警によると、捜査関係者は、自ら刑務所に戻ることを目的にした犯行を「飯食い(めしくい)」と呼んでいるが、同容疑者はちゃんと罪が重くなるように、店から逃走し、約200メートル離れた路上で駆け付けた警察官に捕まっていた。

こうなっちゃうと人生悲しいなぁ~って思いました(;へ:)

5月27日(金)
空がどんよりしていると思ったら・・・(/・_・\)

気象庁は27日、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。両地方とも平年より12日、昨年より17日、それぞれ早い。1951年の統計開始以降、関東甲信は2番目、東海は3位タイの早さだった
 気象庁によると、日本列島の南には前線があり、27日は西日本から関東甲信の広い範囲で曇りや雨となっている。ぐずついた天気は来週にかけ続く見込み。 

入梅が早くても早く開けるって物でもないので・・・ヘ(x_x;)ヘ
こういう時期でも気持ちよくすごせる方法を考えていきたいですねv(*'-^*)b☆

5月26日(木)
これからお天気が下り坂のせいか、蒸し暑くなって来ました(;´▽`A``アチィ~

昨日付けで、制作担当のWさんが退職しました<(_ _*)> お疲れ様でした
後任は、さらに若いKさんが頑張りますのでよろしく御願いいたしますv(*'-'*)oマカセトキ~
そして、製本担当のHさんも昨日付けで入社しました★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


日ごろつい使ってしまう言葉・・・「考えておきます」や「できたらやるよ」とか「行けたら行くよ」
仕事中も時々聞こえてきます。

●人によって違う?「行けたら行く」の感覚
Q&Aサイトにも同様の質問が寄せられています。Yahoo!知恵袋「『行けたら行く』という返事はつまり、 行かないという事ですよね?」では、さまざまな回答が見られました。
・「行けるかもしれないが、用事が入ってしまったら用事を優先する…って感じですかね」(kur0nek0_28さん)
・「私の場合6~7割は行っています。行かなかったのは3~4割ぐらいです」(ura9man3さん)
・「日本人は都合の悪い場面での発言は曖昧にしたがる傾向がありますから、曖昧な回答→都合が悪い、という解釈が妥当でしょう」(vecchiouccelloさん)
・「真意は『行かないとむげに断るのも失礼なので都合がつかないことを前提とした上で気持ちとしては行く気があるとは言っておこう』というようなことだと思います」(kirdemureさん)

「行けたら行く」の感覚は人によって違うものの、総じて「他に予定が入ればそちらを優先する」という意見が多く、行く確率よりも行かない確率の方が高いと見ている人が多いようです。

●大阪では「100%行きません」の意味?
バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の2010年8月12日の放送では、「行けたら行く」に関する大阪の意外な県民性が明らかに。同番組によると、大阪府民は誘いを断る際「行けたら行くわ」と返すのだそう。また「考えとくわ」も同様に「行かない」旨を伝える言葉なのだとか。大阪ではこの感覚が根付いているようですが、その他の地域の人にそう伝えると「来るつもりがある」と思われてしまうこともあるかもしれません。

●「行かない」と言って来る人の心理
Yahoo!知恵袋に質問「行けたら行く、という人のホンネは?」を投稿したhanahana1402さんによると、「行けたら行く」という人はまず来ないものの、会社の忘年会に関しては別で、他の用事があって忙しいと欠席をアピールしておきながら出席している人が多いのだとか。「自分は忙しい人間だというアピールなんでしょうか?」と投げかけると、回答者からは「そんなに楽しみではないので他の予定が入ったらそっちを優先したい! もし何もなければヒマだし行こうかな。こんなトコです。逆の場合は忙しいアピールだと思いますね」(satanpwrhldさん)という回答が。
また、「行けたら行くという表現は大嫌い」という質問者の意見に同意する声も多く聞かれました。夫がよくこうした表現を使っていたので注意したというnao_diamanteさんは「言われた側は自分が嫌われているのか、その集まりが楽しくなさそうと思われているのかと不安になる。じゃ、次以降は誘うのやめようかな、となって人間関係が狭まっていくよ」とアドバイスしたのだそう。
何かと便利な「行けたら行くよ」という言い回し。行かないことを暗に伝えるつもりであっても期待を持たせてしまうこともあるようなので、場合によってははっきりと不参加の意思を伝えるのが正解かもしれません。(熊)
曖昧な言葉は、人に迷惑がかからない程度のそういう場面だけで使ってほしいですね
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

5月24日(火)
今日は良いお天気になり、暑いくらいですヾ(;´▽`A``
こんな季節は、車よりも自転車のほうが・・・という方が増えるようですねε=ε= ( ・ェ・) キコキコキコ
健康の為にもコスト的にもd(-_☆) グッ!!
不二印刷でも、休日に自転車で防潮堤を走るのがプチブームです(*'-')b

自転車は車両なので、車と同じ左側通行ですが、それを知らない人が多いようです(゚∇゚ ;)エッ!?

警察庁によると、昨年の自転車と歩行者の衝突事故は2760件で、10年前より5割増えた。昨年11月に内閣府が自転車利用者1500人に行った調査では、自転車が原則、車道通行であることを知らない人が4割に上った。白書ではこうした実態に触れ、「自転車利用者にルールやマナー違反が多く、交通安全教育の充実が必要」と強調した。

左側通行の車と右側通行の自転車のスピードが合算されてぶつかったら、ホント命がアブナイよ~~~
《《o(≧◇≦)o》》

5月23日(月)
今週は雨降りからのスタートになってしまいました、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・
梅雨が近づいてきているような気が・・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン

日清製粉グループが、小麦製品の値上げを発表しましたね(>_< )
小麦があがると、パンもお菓子も麺類もみんな値上げになってしまうので、
生活に直撃するんですよね~(;-_-) =3 フゥ
印刷物も値上げしま~す!!なんて簡単に言えれば苦労しないんですけどね
ε-(ーдー)ハァ

5月19日(木)
不二印刷から新しいノベルティグッズが誕生しました\(^▽^)/
絆創膏ホルダー・綿棒ホルダーに続いて、今回はメガホンです
o(*^▽^*)o~♪

これからの季節は、高校野球の応援や中体連・高校総体などの部活動の試合や、体育祭など
ご利用いただける機会も多いのではないかと思っています
((o(^∇^)o))わくわく
小ロットでもOKです!!
問い合わせはお気軽に!

5月18日(水)
昨日の午後の雷雨がうそのようないいお天気です
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

ピークの時間に会社を出てしまったようで、ワイパーをフルに動かしての運転でした(;´ρ`) グッタリ
自宅に着く少し前に、右折レーンで待っている時に、すごーく近くで(/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆
私の車に落ちたかと思ったくらい大きな音と背中の痛みでしたヾ(≧へ≦)〃
家に着くと、うちのワンコ▽・w・▽も雷の音にビビりまくりでした
▽/ェ\*▽キャッ!!

5月17日(火
あれ!?、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・
今週は降らないんじゃなかった!?(゚_。)?(。_゚)?

ちょっと覗いてみたかったこのお話
(o._.)o
売り切れらしいです|||(-_-;)||||||ガックシ

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」のユッケを食べた人が次々と食中毒になった事件により、生肉の安全性が問題視されています。お客としてお店に行けば、当然提供される食べ物は全て安全に調理されているものと思いこんでしまいますよね。しかし、実際はそうではありませんでした。一番怖いのは私たちが「知らないこと」なんです。

 『マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~』(マネー・ヘッタ・チャン/著、あさ出版/刊)は「マッチポンプ売りの少女」が知らないとだまされる世の中の「うまい話」や「マッチポンプの構造」を紹介する一冊です。
 マッチポンプとは「マッチで自ら火事を起こして煽り、それを自らポンプで消す」などと喩えられるように、自作自演でぼろ儲けしている人のこと。去年話題になったあの人の小説家デビュー作の疑惑や、超有名検索サイトの検索結果の真実、某生命保険会社の営業手法などをユーモアたっぷりに紹介しています。  
 「ゴーグル」「KANEROU」「ぬこぬこ動画」などきわどいパロディーが満載なのに、各章ごとの「マッチポンプ売り少女のマジパネエ解説」は説得力があり、現実の恐ろしさを思い知らされます。
 そしてお札がデザインされた装丁は強烈なインパクトを放っています。ブログで表紙を決める投票を行い、お札の表紙がもう一方に大差で負けたにも関わらず、担当編集者の意向でお札の表紙に決まった、とのこと。著者は「期せずしてマッチポンプになってしまいました」とお詫びをしています。 
 世の中、マッチポンプや出来レースが数多く存在しますが、本書を通してその構造を知っておけば、無駄な努力をしないですむかもしれませんよ。

5月16日(月)
今月も半ばとなりました(*^▽^*)
スギ花粉の人たちが、いつの間にかマスクをはずして普通に戻っていますヽ(=´▽`=)ノ
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||何のアレルギーかわかりませんが、私は今なんですよ
カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・

ようやくスギの猛威がいち段落したかと思いきや、続いてヒノキ、イネ、ブタクサと順に控え、まるで超強力打線を相手にするピッチャーのよう。…そう、花粉症のことである。
アレルギーとは無縁の人に羨望の眼差しを向けてしまう今日このごろだが、花粉症は一度かかると、もう治すことはできないのだろうか? 『なるほど!食の新常識』(トランスワールドジャパン)の著者で、日本ホリスティックセラピストアカデミー校長の加藤雅俊先生に聞いてみた。
「花粉症を根治させる治療法は確立されていませんが、可能性がないわけではありません。そもそもアレルギーとは、特定の抗原に対する免疫反応が過剰に出てしまう症状で、花粉症の場合、体が花粉を有害なものと勘違いしているのが原因です。こうしたアレルギー反応を抑えるためには、大まかにふたつの方法が考えられます」
その手段のひとつは、免疫力を高めて花粉の許容量を増やすこと。加藤先生によれば、そのために効果的なのが、体を鍛えて筋肉をつけることだという。
免疫系で重要な役割を担う白血球は、筋肉と密接な関係がある。そのため筋トレやランニングなどのトレーニングは花粉症対策に有効で、筋肉の量が増えると体温が上がるため免疫力アップにつながり、アレルギー反応の発症を抑えることができるのだ。
「ただし、そもそも花粉症は免疫の“誤作動”なわけですから、根本的に治すためには、花粉が有害なものではないことを体に教えてあげる必要があります。これは比較的新しい試みですが、実際に一部の医療機関では、スギのエキスを少量ずつ体内に注入し続けることで、それが排除すべき対象ではないことを体に覚えさせ、スギ花粉へのアレルギー反応を抑える治療法も導入されているんですよ」
これは、子どものころに受けたBCG注射の手法に近いと加藤先生は解説する。BCGは、結核を予防するために、結核を引き起こす細菌(※ただし毒性のないもの)を注射し、免疫を作り出す手法である。いわば、“毒をもって毒を制す”やり方だ。
研究途中のジャンルだけにまだまだ検証が必要ではあるが、花粉症患者にとっては希望の光。近い将来、花粉症の根治が実現していることを祈りたい。
筋トレね~┐( ̄ヘ ̄)┌

(∩_∩;)P 白旗~!

5月13日(金)
お天気が回復すると、やっぱり暑いです
ヾ(;´▽`A``

今週はバタバタしていたけど、なんか長かった気がします( ´△`)

JOYSOUNDがアンケートを実施(募集期間:2011年4月11日~2011年5月1日 応募総数:1,075件)、「難しすぎて歌えない曲」ランキング が集計されました
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガーン!
歌えない前に、知らない歌が多すぎ!!Σ(|||▽||| )

当社の制作担当のWさんは、カラオケがとても上手なんですよd(゚-^*)

5月12日(木)
今日も悪天候ですo(>_<)o
過ごしやすい気温でいいのはちょっとd( ̄◇ ̄)b グッ!
でも、不二印刷の駐車場は、乗り降りするところが金魚が飼えそうなくらい大きくて深い水溜りが出来てしまうんですイヤイヤ"o(><o)(o><)o"イヤイヤ

手自動車メーカーなどで組織する日本自動車工業会(自工会)は11日、夏の電力不足に対応するため、加盟各社の工場を木曜日と金曜日に止め、代わりに平日より電力需要が少ない土曜日と日曜日に稼働させる方針を固めたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

不二印刷はどうするのかな~
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

5月11日(水)
今日は一日雨降りです:::( ^^)T :::
台風1号が沖縄本島に近づいていますね
強風ダァ! T_( +o+)三 ビューッ

台風1号が、それに5月に日本に来るって珍しいですよね~
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

5月10日(火)
今日はすご~く暑いのですが、これからお天気は下り坂ですヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ`
あまりの暑さと風の強さに負けて、初エアコン入れてしまいました_(;´▽`)-3 スズシィ~♪

今日は職場のびっくりアナログ事情という記事をアップします(≡^∇^≡)ニャハハ
不二印刷もアナログなところ多いんですよε-(ーдー)ハァ
2月末に退職したIさんは、コンピューターは使わず感ピューター(笑)でしたから・・・(ノ_-;)ハア…

これもエコ・・・!?職場のびっくりアナログ事情

メールにスカイプ、iPhoneにiPadと、最先端のテクノロジーに囲まれた私たちの日常。特に、効率のよさと常なる進化が求められる職場では、ハイテク化がもちろん推奨されているのかと思いきや……。実は、今どき信じがたい“アナログ事情”を抱える職場も多数あるようです。
■出版社なのに……(30歳/専門出版社)
「アート系出版社で働いていますが、編集5人と経理1人に対して、合計2台しかパソコンがない(泣)。誰かが使い終わるのを複数の人が順番待ちしている光景なんて、毎日のこと。入社してから知ったまさかの現実は、本当に想定外でした!」
困ったことに、パソコン環境が整っていない職場というのは少なくないようで、「ほとんどのパソコンが古く、フロッピーディスクにしか対応しておらず、CD-ROMは使えない」(30歳/編集)というような環境に不便を感じているなんて女子もちらほら……。モノを長く使うこと、これもエコ……?

パソコンはあるけど、有効に使っているとは言えないな・・・|;-_-|=3 フゥ

今どき手書き(30歳/広告)
「社長の主義で、うちの会社から出す請求書は全部“手書き”。小さな会社ですが毎月のことだし、出す請求書の量も少なくはないので、社員としては迷惑なルール。ちなみに経理担当はいません。社長は『手書きの請求書だと、複写された2枚目を控えとして残せるから、あとあとのトラブルにつながりにくい』と言うのですが……」
こちらの社長さん、ご年配の方かと思いきや、まだ30代の若手社長だそう。きっとこのほかにも、電話帳は紙で管理、新聞はウェブではなく紙でチェックなど、いろいろなこだわりがあるのでは? 勝手な妄想ですが……。
 
あります(゚д゚)(。_。)ウン!
不二印刷には手書きの見積書やFAX送信票が・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
■会社はそれでいいの!?(28歳/教育)
「以前勤務していた職場は、タイムカードが自己申告による手書き。チェックも甘かったので、10分くらいの遅刻なら簡単になかったことにできてしまうという、ある意味問題ありな環境……。時給制かつフレックスだったから、キチンと管理されて然るべきはずだったんですけどね」
これは、従業員としてはある意味ラッキーな気も? ところが、誤魔化せていたつもりの遅刻も、実はやっぱりバレていて、最終的にお咎めをくらった人もいたそう。チェックする人の目が厳しかったから、逆にタイムカードにはそこまでこだわっていなかったのかもしれません。

この間の地震でチャイムが壊れてしまい新しく設置したので、今はぴったりの時間になるように鳴りました
ジカンダヨ(*゚▽゚)o/☆|||||*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆キーンコーンカーンコーン

紙が無駄なのに……(26歳/建築)
「ウチの職場ではファックスを送るとき、パソコンで作成した書類をそのままファックス機に転送せず、まずは紙にプリントアウト。それからその紙をファックスするという習慣が根づいてます。別にこちらで控えておくまでもない書類までいちいちプリントするものだから、紙も時間も無駄になっているのでは……」
実は私も、ファックスは「データを紙に落としてから送る」派。周囲にも聞いてみたところ、同様の人が意外にも少なくないことがわかりました。単純に、パソコンから直接ファックス機に転送する方法を知らないという人も多かったです。これを機に反省し、明日からはせっかくのテクノロジーを生かしていきたいと思います……!

不二印刷のFAXも機能は付いている用ですが、接続してないのでもちろん紙にプリントしてFAXしています|||(-_-;)||||||

5月9日(月)
日当たりの良い事務所は暑いです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…アチ~
夏の計画停電が今から不安です|||||/(=ω=。)\|||||


東日本大震災の被災地では低価格の中古車の需要が急増しているが、販売する商品そのものが少ない状況ために、廃車寸前の中古車が高値で売買されるケースも現れているそうです。

トヨタ自動車はグループをあげて東北地区の中古車小売価格の高騰や品不足を防ごうと、中古車オークション子会社であるトヨタユーゼックを通じ、集めた中古車を被災地の系列ディーラーに非常時の適正な価格で流通させ続けている。
被災地で低価格の中古車需要が高まっていることを受けて、車検切れとなった中古車を優先的に、岩手、宮城、福島の3県のディーラーに供給しはじめている


義援金・ボランティアの協力も大切ですが、需要が高くてもこういうときは適正価格を保ってあげてほしいですね(*'-^)
5月6日(金)
7日間のお休みもあっという間に終わってしまいましたε=ε=ε=ε=ε=ε=(〃^∇^)
今日からまた頑張ります(>▽<)b


今年のGWはいろいろな出来事がありました
(。・・。)(。. .。)ウン
英国王室のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式に比べたら質素といわれていますが、ロイヤルウェディングとだけあって、豪華でものすごい盛り上がりでしたね( *^)^*)チュ

9.11からもうすぐ10年・・・(▼皿▼#)ユルサン!!
ウサマビンラディン容疑者の殺害( -_-)_┏━∝∝∝∝ヽ※・★チュドーン

身近なところでは、「焼肉酒家えびす」の集団食中毒問題 ( ×m×)
4人の方が亡くなってしまいました(-∧-)合掌・・・
プロが調理した物が、安全じゃないって・・・それもわかっていて・・・
ヒドイ・・・||||(・・、)

(旧)おしゃべり社員のブログ

NO.1はこちら  

NO.2はこちら
NO.3はこちら  

NO.4はこちら
NO.5はこちら  

NO.6はこちら
NO.7はこちら  

NO.8はこちら
NO.9はこちら  

NO.10はこちら
NO.11はこちら

編 集